京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up14
昨日:30
総数:932543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

地域が育む子どもたち

画像1画像2
 先日藤森神社で行われた「福祉祭り あじさいの集い」に、今年も笑顔いっぱい子どもたちが参加させていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 さて、リニューアルされたあじさい苑は、見応えたっぷりのアジサイの咲き誇る姿!地域の方々がボランティアとしてたくさん参加されている様子を垣間見ると、本当に素晴らしい取組なんだなぁとつくづく思います。
 PTAの方々も、たくさんの方に協力を頂きました。いつお会いしても笑顔で、「子どもたちのために」と奔走される姿、感謝しかありません。
 そんなたくさんの「人」という環境に育まれる子どもたち、まだまだ至らないこともたくさんあるのですが、見守っていただければなと思った次第…。天候に恵まれ、子どもたちと共に地域の笑顔咲き誇る取組は、子どもたちの心の糧になっていると思います。

なないろ学級 水泳学習

画像1画像2画像3
みんなが楽しみにしていた水泳学習が始まっています。水に入って元気いっぱいのこどもたち。安全に気をつけ、学習を進めていきたいと思います。

あじさいの集い

画像1
画像2
画像3
今年もきれいで立派なあじさいを見ることができてよかったです。
大きなあじさいや、背の高いあじさいもありましたね。
子どもたちはずっと楽しそうに見ていました。
来年も見られるといいですね。

あじさいの集い

色々な色のアジサイを見ることができましたね。
自然の美しさに癒されましたね。
画像1画像2

あじさいの集い

画像1
画像2
アジサイを見るときれいさにうっとりしますね。
風も通っていて気持ちよかったですね。

あじさいの集い

画像1
画像2
一年ぶりのあじさいの集いですね!!
「去年もみんなで来たなぁ」と懐かしんでいる姿も見られました。

あじさいの集い

画像1
画像2
藤森神社のあじさいを見に行きました。
色々な色のアジサイがあってきれいでしたね。

水泳学習

画像1
画像2
泳ぐにはコツがいりますね。
どうして沈まないのか、まっすぐ前に泳ぎ進めるにはどうすればよいのかを友達の泳ぎを見ながら頑張っている姿が見られました。

水泳学習

画像1
画像2
クロールの息継ぎなど一生懸命にしても沈んでしまうのはなぜなのか。
得意な子の泳ぎ方を見たり、聞いたりしながら泳いでいました。

水泳学習

画像1
画像2
水泳学習2時間目です。
今日はいい天気だったので環境に恵まれた中で思いっきり泳ぐことができましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 3年 学習発表会
6/23 たてわり遊び(白色)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp