京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:122
総数:593367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【1年生】ほかのクラスとも仲良しだよ。

 今日は,ほかのクラスと遊ぶ時間を作りました。「もうじゅうがり」や「ドッジビー」をして楽しく仲良く遊びました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】たしざん(1)

 足し算の問題を把握するために,今日はカエルになってお話作りをしました。「やって来る」と「数は増える」ということをしっかり学習できました。
画像1

【5年生】図工『まだ見ぬ世界』

画像1画像2
一枚の写真から想像をふくらませて、写真の外の世界を描きました。
子どもたち一人ひとりの発想のすごさに驚いています!

【4年生】さすてな京都3

社会科見学「さすてな京都」では、自転車をこいで発電したり、クイズに答えたりしました。「さっき見た!」「電気がついた!」と子どもたちは楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

【4年生】さすてな京都2

画像1
画像2
さすてな京都への社会科見学では、実際にどのようにゴミを処理しているのかを観て学びました。ゴミの山や、大きなクレーン、管理室などがあり、子どもたちは大興奮していました。見学しながら気になったことを質問していました。

【4年生】さすてな京都1

画像1
画像2
社会科見学で「さすてな京都・南部クリーンセンター」へ行きました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていたので、行きのバスではウキウキ・ワクワクが止まりませんでした。見学を始める前に、さすてな京都はどこにあるのか、地図を見て確認しました。みんなの住んでいる場所からはとても離れていました。

【5年生】まだ見ぬ世界

図画工作は「まだ見ぬ世界」という単元が始まりました。1時間目の今日は、たくさんの写真を見て、班で気付いたことや、写真から連想できることを話し合いました。多くの意見が出ていてとても盛り上がりました。
画像1画像2

【3年生】ゴムと風の力

理科の学習の一環で,車を使った実験をするための準備をしています。
楽しい活動になるようサポートしていきたいと思います。
画像1画像2

音楽の鑑賞【3年生】

 今日は初めて音楽室で学習をしました。音楽室でのルールを確認してから、ベートーベンの「メヌエット」を鑑賞しました。曲の初めの方はこんな感じがする、曲の終わりになるにつれてこんな感じがすると曲の調子や強弱に気をつけながら聞いていました。
画像1画像2画像3

【5年生】道徳〜みんなで考えよう〜

画像1画像2画像3
5年生では、担任が交代しながら道徳の授業をしています。
どのクラスもしっかり考えて物語に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp