京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up5
昨日:45
総数:497681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

2年 英語でいくつかなクイズづくり!

画像1画像2
英語活動「いくつかなクイズをつくろう」では、学習のまとめとして、
ロイロノートを使って一人一人がいくつかなクイズを作っています。

「メロンは何個にしようかな?」「犬が好きだからたくさん入れよう!」

とっても楽しみながらクイズづくりをする子どもたちでした♪

2年 水あそび 3回目!

画像1画像2
今日もいいお天気で水あそびができました!

先週に続き、水にもぐったり浮かんだりする遊びをしました。

中でも宝探しは子どもたちに大人気!

水が苦手な子も、頑張って顔を水につけながら宝物を探しました。

2年 画用紙をつくろう!

画像1画像2
図画工作では、「ふしぎなたまご」の制作を進めています。

不思議なたまごってどんなたまご?
何が生まれてくるのかな?

たまごから生まれる世界を想像しながら絵に表していきます。

今日は、画用紙を「ぬたくり」という技法で作りました。
手のひらに出した絵の具を画用紙にペタペタしながらうつします。

色とりどりのオリジナル画用紙が出来上がりました!

【5年】命輝く羽束師米

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間では羽束師の米について調べています。今日は本物の苗を植えました。本格的な土づくりから始め、子ども達は土に触れながら楽しく田植えができました。これから育てていくのが楽しみです。

【5年】みんなが過ごしやすい町へ

画像1画像2
 国語科の学習では身の回りにある様々なバリアフリーの工夫を見つけました。見つけた工夫をまとめて、文章にし、友だち同士で読み合いました。どんなところが分かりやすかったか、友だちと伝え合いました。

すきなやさいはなあに?

画像1画像2
英語の授業では好きな野菜を伝える学習をはじめました。

まずは単語の学習から。
トマトやブロッコリーなど
日本語で使っている単語と似ているものもあれば
なすやピーマンなど全然違うものもありました。

「はじめて聞いた単語だったけど覚えたよ。」
「ちょっと難しいものもあったけど頑張ったよ。」
などと感想を教えてくれました。

道徳「雨のバス停留所」

画像1画像2
みんなが気持ちよく過ごすためにどんなことができるかについて考えました。
バス停に先に来ていた人たちのことを考えたり、ぬれたカサの扱いについて考えたり…考えられるところはたくさんありましたが、自分たちはどんなことができそうか丁寧に考えようとする姿が見られました。次、雨が降ったときどこかで今回の授業を思い出してもらえたらうれしいです

社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1画像2
社会科では、歴史の学習が始まりました。
遺跡の写真や想像図から、縄文時代や弥生時代の生活の様子を予想し、調べていきます。
弥生時代の学習では、米作りが始まったことで、人々の生活が安定したことを学習しました。

読み聞かせ!

画像1画像2
朝は自分で読書をするのが毎日ですが、読み聞かせていただけるなんてとても幸せなひとときでした。絵本はだんだん卒業しがちですが、短時間で読めたり、絵に工夫が見られたりと時間があったら手軽に手に取りたいですね。

ツルレイシ!どうなったかな?

画像1画像2
5月12日に種をまいたツルレイシ、ぐんぐん成長しています。先週中庭の校舎沿いのプランターに植えたものをみんなで観察しました。50センチメートルほどに伸びて、ツルでネットに巻付き、上に上に伸びていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp