![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:660933 |
【4年生】いろいろなリズムを感じて![]() ![]() リズムや曲調、曲の雰囲気を聞き取り、鑑賞をしました。 「ゆっくりとやさしい曲」「リズムが今までと違う」 など、様々な思いを書けました。 「楽しいマーチ」では、けんばんハーモニカと好きな楽器を使い、 グループで演奏をしていきます。 3年 今週のステキ11(6/12-5/16)
図画工作科の学習で、「くるくるランド」を取り組みました。
限られた時間で一生懸命取り組んでいる子どもたち。 すると、どうしても色画用紙の切れ端が下に落ちてしまいます。 そのまま放置するのではなく、授業の最後にほうきで集めたり手で拾ったりと、自分でできことをする子どもたち。 毎日のそうじに対する姿勢。 きれいな教室を保つぞ。」という気持ちが行動に出ていてステキでした。 いつもありがとう!! 3年 今週のステキ10(6/12-5/16)
「そうじのみだれは心のみだれ」
以前、ホームページの中で記載したワードです。 掃除後、ぞうきんを丁寧にそろえて干してくれいてる姿がありました。 進んで取り組む姿、だれが見てもきれいなぞうきん。 すてきな姿が今週もありました。 【4年生】季節の言葉探し![]() 手紙の最初の言葉にする 季節のあいさつを考えました。 季節の植物・動物・行事などからあいさつに使える題材を探し、 「きれいな青色のあじさいが見られる季節になりました。」 「かえるの声があちこちから聞こえる季節になってきました。」 など、自分がいいな。と思う季節のあいさつを考えられました。 【4年生】水泳学習開始![]() ![]() ![]() 午前中の予定でしたが、プールの水が入り切っていなく、午後に実施しました。 子どもたちは待ちに待ったかのように、気持ちよさそうに水泳をしていました。 6年 夏を感じるもの
家庭科の学習で「夏」を感じるものを「衣」「食」「住」に分けて考えました。「甚平を着て祭りに行っていたよ。」「暑い日はそうめんが食べたくなるね。」など意見が出ていました。暑い夏をどうやって過ごすか、一緒に考えていきたいですね。
![]() ![]() にこポカ2年生〜うれしいことば〜![]() ![]() 言われてうれしかったことを思い出し、 みんなでうれしい言葉を集めました! 今日は、その時の様子をくわしく文章に書きました! テストで100てんをとったときに、 「がんばったね。」と言われたこと、 運動会で「がんばれ。」と応援されたこと、 工作した物を「かっこいいね。」と言われたことなど うれしい気持ちでいっぱいの素敵な文章がいっぱいでした! 3年 1分間は・・・![]() 目をつぶって、1分たったと思ったら手を挙げるゲームをしました。 1秒ずつ数えると、意外と1分が長く感じたようです。 6年 算数![]() ![]() 今日は今まで学習した計算の決まりが分数を当てはめても成り立つのか調べる学習でした。 実際に当てはめて計算することで分数でも当てはまることがわかりました。 3年 理科の学習
理科で「ゴムや風の力」の学習をしています。
ゴムの力を使って、車を走らせました。 ゴールにぴったり止めることは、なかなか難しかったようです。 走らせることで、どんなことに気がついたでしょう? 学習の続きが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() |
|