京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:111
総数:399167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【5年生】理科 メダカの観察 ~たまご編2~

画像1
みんな自分のメダカをとても大切にしています。メダカの誕生を楽しみにしながら,毎日顕微鏡で自分のメダカの成長を確認して記録しています。

【5年生】理科 メダカの観察 ~たまご編~

画像1
理科の学習の中でメダカの観察があるため,現在1人1つ自分のメダカのたまごを観察しています。教室前に卵を並べて,いつでも好きな時に観察できるようにしています。

【5年生】図工 のぞいてみると

画像1
ついに,のぞいてみるとが完成しました。
箱の中に様々な世界が広がっており,作るのも見るのもとても楽しい作品です。

2年生 水遊び

画像1画像2
 今日は,水に顔をつけたり,浮いたりすることに慣れるように,電車ごっこや,大の字浮きなどに挑戦しました。何人かで1つの輪になって,「肩まで」「あごまで」「頭まで」など,段階を踏みながら顔をつけていく遊びもしました。そんな中,苦手な友達に,「がんばれ〜。」と声をかけている素敵な姿も見られました。
 めあてをもって,だんだん水と仲良くなっていってくれるといいですね。

【5年生】家庭科 裁縫始めました

画像1画像2画像3
家庭科の授業で初めて裁縫が始まりました。
玉結び,なみぬいなど苦戦しながらも一生懸命縫っています。

【5年生】ブックヴィレッジキャンプ

画像1画像2
先日ブックヴィレッジキャンプが行われました。
5年生が中心となって開かれた野外図書館で,多くの子どもたちが訪れていました。

【5年生】プール

画像1画像2
先日からプールが始まりました。
一人ひとりが目標を持って日々泳ぎの練習を楽しみながら行っています。


2年生 3度目の校区探検

画像1画像2画像3
 黄色コースに探検に行きました。
今日は,発見がたくさんあったようで,歩きながら「あんなところにアサガオがある。」「前にこの川にカメがいたよ。」「先生,あれは何?」など,色々なつぶやきがありました。
 

1年生 音楽 はくをかんじとろう

画像1画像2
今日の音楽の時間では,うたにあわせてリズムをうつ勉強をしました。リズムを意識しながら,楽しく歌うことができました!

1年生 休み時間

画像1画像2
 6年生が、一緒に遊ぼうと誘いにきてくれました。

 1年生が全員鬼で、6年生を捕まえるというルールで、楽しく遊んでいました。

 「楽しかった〜!」と笑顔で教室へ帰ってきました。6年生、いつもありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp