京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up29
昨日:28
総数:392076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 4時間授業 給食あります 13時20分完全下校です  

スイミー

画像1
画像2
 2年生では、国語科「スイミー」の学習に取り組んでいます。
 この時間では子どもたちがスイミーを読んで自分の好きな場面を選んで書いた感想文をみんなで読み合いました。
 子どもたちも熱心に「スイミー」の学習に取り組んでいるので、休み時間にも「赤い魚たちは本当にマグロより大きかったのかな。」など話している様子も見られました。

ぐんぐんそだて、おいしいやさい

画像1
画像2
 5月に植えたトマトの苗に花が咲きました!
子どもたちも毎日水をあげながら花の数を数えたり、茎が伸びた長さを報告しあったりしています。
生活科「ぐんぐんそだて、おいしいやさい」では触ったりにおいをかいだりして観察を行いました。

裁縫セットを使って

画像1
画像2
画像3
裁縫セットの中にある
道具の名前を覚えました。


そして、針と糸で実際に手縫いの練習も始めました。


説明を聞いただけではわかりにくい部分は
動画をみながら練習しています。

6年 国語 「私たちにできること」

画像1
 事実や考えをもとにして、提案する文章を書く学習をしています。総合的な学習の時間に調べているごみ問題や食品ロスについて、自分の考えをまとめ、提案する文章を書いていくための学習計画を立てました。

マット運動

画像1
画像2
3〜5種類の技を組み合わせた
連続技にチャレンジしています。


新しく知った技にもどんどんチャレンジしていて
意欲的な様子が見られます。

6年 算数「分数÷分数」

画像1
画像2
 分数÷分数の計算で、なぜそのような考え方になるのかを話し合いました。解き方は知っていても、なぜそのように解くのかを説明するのが難しかったようです。考え方をしっかりと理解して、学習を進めていきたいです。

6年 クラス目標

画像1
画像2
 それぞれのクラスで決めた「クラス目標」の掲示物を作っています。1年間みんなが意識して、楽しく過ごしていきたいです。

6年 家庭 「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
 いろどりいためをつくる実習を行いました。グループで協力して手際よく調理をすることができていました。

初めての絵の具【2年】

 図画工作科の「ふしぎなたまご」の学習で、初めて絵の具セットをつかって色塗りをしました。パレットや筆洗の使い方や塗り方などを学習した後、自分が想像して作ったたまごに色を塗りました。水や絵の具を混ぜて塗るなど、工夫してきれいに塗っていました。
画像1
画像2

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 3年生になって、総合的な学習の時間が始まりました。
 3年生では、「校内に生き物を増やそう」という取組をすることになりました。
 グループで、増やしたい生き物のすみかや食べ物、天敵などについて調べています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 水泳学習開始 食の指導(4−1) クラブ活動
6/20 内科検診(ひまわり・1−2・3年)
6/21 フッ化物洗口 部活
6/22 ALT来校 
6/23 SC来校 育成学級なかよし運動会 内科検診(2−2・5年)
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp