京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月26日(土)第1回学校説明会・8月20日(水)30日(土)部活動体験会 申込受付中です!下記の記事から申し込みをお願いします。

BTSの10周年記念パーティーが開かれました

6月13日(火)の昼休みに英語村にて、BTSの10周年記念をお祝いするパーティーが開かれました!

今や、韓国だけではなく世界を席巻するK−POPグループのBTS。本校でも大人気のようで、英語村が満席状態となりました。

代表曲『BUTTER』に合わせてダンスを披露する生徒も。あちこちから大きな声援が送られました!英語村でのイベントということで、BTSへの愛が試されるアンケートとクイズも英語で出題されました。さらに、英語村にいるALTの先生方とBTSについて英語でおしゃべりをすると、BTSにとって特別な意味を持つ色である紫色のキャンディーがもらえます!大盛り上がりのお昼休みとなりました。

本校の英語村では、このように気軽に英語を楽しめるイベントが多数開催されています!
画像1
画像2
画像3

留学生からのお別れ挨拶

本校では9か月間3名の留学生たちが在籍しておりましたが、ちょうど球技大会の日がみなさんと過ごす最後の日ということで、決勝戦前にお別れの挨拶をしてくれました。

アメリカからの留学生、エマ、クリストファー、デニスは、それぞれ広い会場の中央に立ち、在校生たちを見渡しながら感慨ひとしおという表情で、留学生活の思い出や在校生への感謝の言葉を述べてくれました。もちろん、日本語でです!

3人が何か言うたびに、会場のあちこちから大きな拍手と声援と、時には笑い声も起こり、会場にいる在校生たちがひとつとなって、留学生たちの頑張りを讃えました。みなさんからの大きな反応に留学生たちも感動したことでしょう。

エマ、クリストファー、デニス、アメリカへ帰国しても日吉ケ丘のみんなとの思い出をずっと忘れないでね。最後に心に残る素晴らしいスピーチをありがとう!
(広報情報部)
画像1
画像2
画像3

球技大会が行われました

6月9日(金)に、京都市体育館にて球技大会が行われました。
本校では例年、校外の会場でバレーボールの試合を学年別で行っています。

どの学年・クラスも優勝を懸けて熱い戦いを見せてくれました!お揃いのクラスTシャツも決まっていますね。選手の一生懸命な姿を大きな声援が包み込んで、会場は大盛り上がり!スポーツが得意な生徒だけではなく、そうでない生徒も一緒に楽しめるような、のびのびとした優しい雰囲気が日吉ケ丘にはありますね!

大興奮の一日となりました。みなさん、素晴らしい試合をありがとう!
(広報情報部)
画像1
画像2
画像3

感嘆符 女子剣道部 インターハイ予選・個人 2年東海が準優勝、インターハイ出場決定!!

画像1
画像2
画像3
 6月4日(日)令和5年度全国高等学校剣道大会京都府予選の個人の部が横大路運動公園体育館で行われました。 本校からは3年森千紘、浜本明香、2年寺尾怜来、東海穂香の4名が出場しました。
 予選トーナメントの結果、森と東海が上位4名による決勝リーグに進みました。2勝を挙げた東海が準優勝となり、インターハイと近畿大会の個人戦の出場を決めました。森も3位に入賞し、近畿大会の個人戦に出場することになりました。前日の団体戦優勝のいいイメージを持って、それぞれが上位を目指し精一杯戦ってくれました。前日に続き多くの方からの応援をいただきありがとうございました。奈良で行われる近畿大会、北海道でのインターハイに向けて、部員一丸となって良い結果を残せるように頑張っていきたいと思います。

感嘆符 女子剣道部 インターハイ予選・団体優勝、北海道インターハイ出場決定!!

 6月3日(土)に令和5年度全国高等学校剣道大会京都府予選・団体の部が横大路運動公園体育館で行われました。本校からは3年巌愛以里、森千紘、浜本明香、2年柿木志暖、染田晃、寺尾怜来、東海穂香が団体戦選手として、初戦の2回戦から大会に臨みました。

【2回戦】   ○日吉ケ丘 4−1 大谷
【準々決勝】  ○日吉ケ丘 4ー0 立命館
【準決勝】   ○日吉ケ丘 3ー1 花園
【決勝】    ◯日吉ケ丘 1−1 久御山
            本数勝ち

 準決勝は序盤ヒヤリとしたものの、なんとか決勝へ進出することができました。久御山高校との決勝戦は、リードしていた展開から終盤に追い上げられ、あと1本取られれば代表戦になり極めて優勝が難しくなるところを、主将の巌が耐え忍んで本当に僅差の本数勝ちで優勝することができました。

 このチームは、なかなか成績が安定せず、歴代と比べても決して突出した強い選手がいるというチームではありませんが、日々の弛まぬ努力や、誰かが調子の悪い時は他の者がカバーし合うチームワークが実を結んで、見事に北海道インターハイへの切符を勝ち獲ってくれました!!

 なお、今大会から声を出しての応援を除き、コロナ禍で行われていた入場規制などは全て撤廃され、現役部員のご家族はもちろん、歴代のOGさんやその保護者の方も多数会場へかけつけて下さり、励ましや応援のお言葉をいただきました。コロナ前に戻った久しぶりのその姿に、日吉ケ丘女子剣道部の伝統が感じられました。また、当日午前中に一足先にインターハイ出場を決めた相撲部の生徒、監督、顧問の皆さんも応援に来て下さり、選手たちは勇気と縁起の良いパワーをもらっていました。応援してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

 表彰式後、主将が涙ながらに語ってくれた指導者の先生方や保護者の皆様への日頃の尽力に対する感謝の言葉には、胸打たれるものがありました。また主将は、7月奈良県での近畿大会、8月北海道でのインターハイに向けて、まだまだ力をつけていかなければならず、個人として、チームとしてのさらなる飛躍を誓ってくれました。泣いても笑ってもあと2カ月弱、まずは連覇中の近畿大会優勝、そして全国大会での上位入賞に向けて日々真摯に、懸命に稽古に取り組んでまいりますので、日吉ケ丘高校女子剣道部への変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

1年次生の総合的な探究の時間 「C1ゼミ」の活動

今回の1年生の総合的な探究の時間(C1ゼミ)では、「日吉ケ丘高校をより魅力的にするためのプロジェクト」の発表用スライドの作成をおこないました。プロジェクトでは、日吉ケ丘高校の良い点や改善点について、グループで話し合って出た意見や学校探検で得た情報をもとにまとめ、「こうすれば日吉ケ丘高校はもっと魅力的になる!」というテーマのもと、具体的な解決策の提案に向けて活動しています。
授業の前半では、Chromebookを使った発表用スライドの作成方法として、簡潔で、わかりやすいと相手に伝わりやすくなるとレクチャーを受けました。授業の後半では、実際に発表用スライドの作成に取り組み、学校内の写真や自分たちで作った図などを効果的に使い、試行錯誤しながらスライドを作成をしていました。
あるグループでは、「他者のことを考えたコミュニケーションができる」という目標をかかげてプロジェクトを進めていました。自分の考え方を他者に正確に伝えるための方法を学び、実践するといった具体的な解決策についても言及していました。
各グループで相談し合いながら、次回のクラス内発表へ向けて熱心に準備をしています。高校に入学して3ヶ月、1年次生がより魅力的な日吉ケ丘高校にするために、どんな発表をするのか楽しみですね。(企画部)
画像1
画像2
画像3

JICA海外協力隊の講演会を行いました!

6月7日(水)、JICA海外協力隊としてガーナで2年間助産師の活動をされていた高原菜実子さん(ミーコ先生)をお招きして、1年次生対象の講演会を開きました!

任地の生活環境の厳しさ、医師が一人もおらず医療機器も揃っていない現場での出産の難しさ、救えない命に対するもどかしさ・・・。どのお話も私たちの想像を遥かに超える壮絶なもので、ただただ圧倒されました。

一方で、現地の方々の写真を示しながら「ほら、見てください!赤ちゃんたちとっても可愛いでしょう?」「美しいアフリカ!」と語られるミーコ先生からは、あらゆる人を包み込む大きな愛が溢れていました。尊い命と日々向き合い、人々を愛したミーコ先生の強くて温かいお人柄に深い感動を覚えました。

講演会の後には、「もっとお話を聞きたい!」という生徒たちを集めて座談会が行われました。まずは、JICA関西の国際協力推進員でいらっしゃる西川さんからJICA海外協力隊の活動についてご説明をいただいた後、ミーコ先生からさらにたくさんの写真を見せていただきました。生徒たちからの質問一つひとつにとても丁寧に答えていただき、最後にみんなで記念写真を撮りました!

今回のミーコ先生のお話を聞いて、多くの生徒の心に「私も広い世界を見てみたい!」「協力隊に参加したい!」という灯が点ったのではないでしょうか。ミーコ先生、この度は大変貴重なお話を本当にありがとうございました!

ところで、実は本校にもJICA海外協力隊の元フィリピン隊員・元フィジー隊員・元ブルキナファソ隊員・元中国隊員の4名の教員が在籍しているんですよ!彼らは協力隊体験から得た多様な価値観を生かして日々の教育活動に取り組み、生徒たちにその貴重な経験を伝えています。

このように、本校では生徒のみなさんに国際的な視野を広げる機会をたくさん用意して、みなさんの心に灯を点す取り組みをしています!
(広報情報部)

画像1
画像2
画像3

中学校教員対象説明会を行いました

6月6日(火)、中学校教員対象説明会を行いました。

まずは本校の大きな特徴である英語村と、英語村やLL教室での授業などを見学していただきました。その後、本校の特色について校長や部館長からご説明させていただきました。

中学の先生方、多数のご参加ありがとうございました。
先生方から中学生のみなさんに、本校の魅力をたくさん伝えていただけますように!
(広報情報部)
画像1
画像2

〜アクサ生命保険(株)による出前授業〜

画像1
画像2
 2年次生の総合的な探究の時間においてアクサ生命保険株式会社の方にお越しいただき金融教育に関する出前授業を実施しました。ライフプランの作成からなりたい自分を想像し、そのために必要なお金の大切さを学び、その後どのようにして資産形成を行っていくのかといった内容を講義して頂きました。生徒からは「初めて知ることが多く、タメになった」「若いときからお金について正しい知識を身につけるべきだと思った」といった感想があがり、外部の専門家から話を聞く良い機会となりました。この出前授業で学んだことを活かして、班でそれぞれのプロジェクトを進めていきます。
 また、授業終了後に生徒3名、教員1名がα-STATIONエフエム京都から今回の出前授業についてのインタビュー取材を受けました。インタビューの内容は6月中旬に放送予定です。
(2年担任団)

3年選択「子どもの発達と保育」今熊野児童館との交流

画像1画像2画像3
 6月5日(月)5,6限の3年「子どもの発達と保育」選択者7名が、今熊野児童館で小学生と交流してきました。
小学生は本日は行事の代休でお休み。そんな小学生を預かる学童保育の場としても児童館は機能しています。今日は50人近くの小学生たちのために企画されたミニ運動会に,高校生も参加させてもらったのでした。

 最初の競技は玉入れでした。小学生にとっては高いかごも、高校生にとってはそこまで高くありません。本気で投げていいのか、どう子どもに声をかけようか、まだ迷いが見えていました。その空気が変わったのが2種目目の「ハンターじゃんけん」でした。高校生はハンター役を与えられたのですが、某「逃〇中」のように、サングラスをかけてハンターになった高校生たちはノリノリで子どもたちにどんどん迫っていきました。じゃんけんに勝ったり負けたりで一喜一憂しながら、そこで高校生と小学生の距離が一気に近づいたように思います。
 そのあと全員で色別対抗リレーを行い、室内に戻ってから結果発表をした後、最後に子どもたちから高校生にメッセージ入りのプレゼントをいただきました。お返しに3年6組の稲田さんが代表して挨拶をし、授業でみんなで作った壁面飾りを児童館に送りました。

 子どもたちは本当に元気いっぱいで、一緒に遊んでいる高校生の表情もいつもと違って生き生きとしていたように思います。たった1時間でしたが大変濃密な時間になりました。今熊野児童館の皆さん、高校生と遊んでくれた小学生の子どもたち、本当にありがとうございました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/18 生徒会サミット
6/19 小論文講演会(3年)
懇談週間 午前中授業(1234)
6/20 小論文模試(3年)
四肢の状態の検査(午後・該当者のみ)
懇談週間 午前中授業    1234
懇談週間 午前中授業(1234)
6/21 懇談週間 午前中授業(3456)
6/22 Hello Village Week(19〜23)
懇談週間 午前中授業(1234)
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp