![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:35 総数:260877 |
【5年】グリーン大作戦![]() ![]() ![]() 4年理科![]() ![]() 直列つなぎや並列つなぎなどについて学んだことを、ハンディFAN(ミニ扇風機)を作りながら確認しました。作ったミニ扇風機は、持ち帰って使うことができます。お楽しみに! 6年理科![]() 吸う空気と吐く空気はどのように違うのか、酸素と二酸化炭素の濃度に注目して調べています。前回、石灰水を使うと白く濁ったので、吐く空気には二酸化炭素が多く含まれていることがわかりました。今日はデジタル気体測定器を使い、どれくらい二酸化炭素が増えているのかを調べました。 5年体育科![]() ![]() 初めはボールを持っても、すぐに相手にパスカットされてしまうことが多かったのですが、ドリブルやバウンドパスを使ったり、少しフェイントを入れたりすることでチームで協力してボールを前に運べるようになってきました。また、その試合で初めてシュートを決めた人は3ポイントが入るルールなので、できるだけいろいろな人がシュートできるよう話し合い、協力してプレーする姿が増えてきました。 1年 『まとあてゲーム』
体育科で、赤白に分かれて、『まとあてゲーム』を行いました。
慣れてきたので、チームごとに新しいルールを考え、楽しくゲームをすることができました。ボール遊びも上手にできるようになってきました。 ![]() プール清掃![]() ![]() ![]() デッキブラシやたわしを使って一生懸命に掃除してくれたので、底も壁面もとてもきれいになりました。来週からの学習が楽しみです。 【5年生】プール清掃![]() ![]() 一人一つブラシを持って、 膝をついて、びしょびしょになりながら 一生懸命にこすりました。 終わった後、達成感で満たされました。 高学年の水泳学習は来週からです。 【5年生】初めての裁縫![]() ![]() 中々、針に糸が通らなかったり 玉結びがうまくできなかったり 何度もしているうちに少しずつできるようになりました。 次回は玉結びに挑戦です! 修学旅行(解散式)![]() 天候によって予定を大きく変更した中でも、時間を守って行動できたこと。友達の様子を見ていつも優しい言葉かけや行動ができたこと。学校ではできない体験をしながら、たくさんの思い出ができたこと。2日間の経験の全てを、今後の学校生活にいかしていってほしいと思います。 ◆4年生 道徳「雨のバス停留所で」
『雨のバス停留所で』という教材を使って、みんなが気持ちよく過ごすために大切な考えについて考えました。
学校の決まりのように、紙に書いてあるから守らなくてはいけない決まりではなく、紙には書いていないけれどしなくちゃいけないことについて少し考えてみました。 「けがをした人を見つけた時」「ボールを片付けるとき」「スーパーで並ぶとき」など、たくさんの場面が出てきました。 相手の気持ちを考えなくてはいけないと子どもたちがつぶやいたことをきっかけに、それぞれの気持ちについて詳しく考えてみました。 知らず知らずのうちに、誰かに迷惑をかけたり、嫌な思いをさせてしまったりしていることがあるかもしれません。そんな時、表情や態度から察したり、声をかけることで確認したりする必要があるときもあるのかもしれません。 様々な場面に応じて、譲ったり、声をかけたりすることが大切であることに気づいていました。 ![]() ![]() |
|