京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up11
昨日:26
総数:905512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

総合的な学習

6月12日(月)
総合的な学習では、
大宮小学校100年の歴史について調べています。
今日は、学校生活や子どもの様子を調べ、
昔と今を比べるなどもしました!
画像1
画像2
画像3

モーターを使ったおもちゃ

画像1
画像2
理科では電池のはたらきの学習で、モーターを使った実験をしてきました。学習の最後に、モーターを使ったおもちゃを作って遊びました。回路のしくみを理解して、しっかりと組み立て、楽しく遊べました。

モーターを使ったおもちゃ2

画像1
画像2
画像3
ヘリコプターを作る子どもや車を作る子どももいました。車は走らせて競争していました。速さの違いの理由が何なのか、子どもたちは気づいたでしょうか。

さよならジャンケン!

画像1
毎日教室のどこかに「今日のさよならジャンケン」が隠されています。さようならの後は「さ〜よな〜らジャ〜ンケ〜ン、ジャンケンポン!」をします。毎日いろいろありますが、笑顔で帰ることが次の日につながります。

スマホ教室

画像1
画像2
ゲストティーチャーを招き、スマホ教室を行いました。学級の半分近くが「自分のスマホ」を持っている現状を踏まえ、正しい使い方について教えていただきました。

図画工作

6月9日(金)
風を目で見るにはどうしたらいいか考えました👀
手すりにテープや紙をつけたり、ティッシュをとばしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

分数×分数

6月9日(金)
算数科で「分数×分数」の学習をしています。
5年生で学習した割合を分数を使って表しました。
説明もがんばっていました!
画像1
画像2
画像3

図工 風を見る

画像1
画像2
画像3
どんな工夫をすれば風を「見る」ことができるかを
班で話し合い、実際に様々な材料を使って風を見る方法を試しました。

初めての歴史

画像1
画像2
画像3
本日から、歴史の学習が始まりました。
楽しみ!と言っている子どもも苦手かも…と言っている子どもも
いましたが、みんなが楽しいと思える授業を目指して
みんなで学んでいければと思っています!
今日は歴史で知っている・聞いたことのある人物や出来事
について出し合い、いつの時代に起こったことなのかを
年表を元にみんなで予想して並び替えました。

2年生 大宮交通公園へ遠足!

画像1
画像2
画像3
 普段見られない消防署の中を見せていただきました。近くで見られて「おおきい!」と嬉しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp