![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
4年 歯みがき指導 2
次に実際に磨き方を確かめました。
![]() ![]() ![]() 4年 歯みがき指導
歯みがき指導をおこないました。
まずは、虫歯になりにくいお菓子や虫歯になる仕組みについて教えていただきました。 ![]() ![]() 4年 理科「とじこめた空気と水」
閉じ込めた空気の体積や手ごたえはどのように変わるのかを確かめました。4年生の子どもたち、反応がよいです!
![]() ![]() ![]() 4年 算数科「一億をこえる数」
0〜9までの数を使って、13桁の数を作りました。できた数字を見ながら、気付いたことを進んで話し合う子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 【5年】理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() メダカのたまごもこの使い方を生かして、しっかりと観察していけるとよいです。 【5年】理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() メダカを飼育するための環境やオス・メスの見分け方、卵を拡大して見るための双眼実体顕微鏡についての学習をしてました。 学習の最後には、ペトリ皿に水槽の水と水草を入れたものを拡大して見てみました。 綺麗にピントがあって見れたときには驚きの声がたくさんあがりました。 ベースボール(くすのき)![]() ![]() ![]() ボールのとんできそうなところを考えて守備についたり、ボールをよく見て思いっきりバットを振ったり、それぞれにめあてをもって挑みました。チーム内で「ナイス!」や「この回はみんなで守り切ろうな!」など素敵な声かけもたくさん聞こえてきました。 エンドボール(くすのき)![]() ![]() パスをもらうためにはどのような動きをすればいいのか、どのようなパスをすればいいのかチームで考えながら試合にの臨んでいます。試合を重ねる度にナイスプレーが増えています♪ 6年☆家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
自分の好みに合った固さでスクランブルエッグづくりをしました。
準備から片付けまで、グループで協力しながら進める姿がたくさん見られました。 お家でもぜひチャレンジしてください! ![]() ![]() ![]() 6年☆たてわりそうじ
たてわりグループに分かれて、いつもは掃除できていない特別教室などをきれいにしました。
たてわりでの活動にも慣れてきたのか、5・6年生が積極的に声かけしながら、テキパキと掃除してくれました。 ![]() |
|