6くみ 重さの学習
明日は、ジャガイモを収穫しようと思います。ジャガイモの重さはどれくらいなのでしょうか。そこで、グラムやキログラムについて学習をしました。
はかりを使って、重さを確かめました。えんぴつやけしごむ、ふでばこの重さをはかり、メモリを読みました。自分の学用品が、何グラムなのか、みんな、興味津々でした。
【6くみ】 2023-06-06 19:52 up!
さあ、みんなでたのしもう!!
6月6日(水)
6くみでは今日の体育科でボール運動に挑戦しました。
まずは、「目の前にいる人とキャッチボールをしよう。」というめあてでスタートし、次は、「ドッジボールをしよう。」へ。
ドッジボールの時には相手が投げてきたボールをキャッチし、上から片手投げでボールを投げている人もいました。
これを機に遊びの幅が広がるといいですね!!
【6くみ】 2023-06-06 19:49 up!
レッツ ダンシング!!
6月6日(火)
6くみでは週に2回、朝の会でダンスに取り組んでいます。
「今日は何の曲でダンスしましょう?」と、先生が聞くと「はい!」「はい!」と、リクエストの声・・。
ここ最近はレパートリーが少し増えてきました。さあ、みんなでレッツ ダンシング!!
【6くみ】 2023-06-06 19:49 up!
元気になることばって?
6月6日(火)
6くみでは、道徳の時間に『元気になることばって、どんなことば?』というテーマで学習をしました。
「えーん、痛いよ〜!!」
担任の先生が演じる寸劇を見て、「こけてしまった時って、みんなはどんな言葉をかけてもらえると元気になれるかな?」「どんな言葉をかけてあげたいかな?」といったことをみんなで考え、話し合いました。
元気になることばがたくさん溢れますように!!
【6くみ】 2023-06-06 19:49 up!
5年生 算数「小数のかけ算」
小数のかけ算の計算の仕方について、みんなで話し合いました。そして、みんなで交流し計算の仕方を確かめました。一人一人の意見を大切にしようとしたり、みんなで発表をがんばろうという気持ちが伝わる学習の様子でした。
【5年生】 2023-06-05 20:09 up!
5年生 社会「国土の気候の特色」
同じ季節の違う地方の様子がわかる写真を比べて、気づいたことや考えたことを話し合いました。同じ時期でも、日本では違う地方だと、季節が違うことがわかりました。予想を出し合ううちに、色々な考えがでていました。
【5年生】 2023-06-05 20:06 up!
5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」
野菜を調理するとどのような良いことがあるのかを考えました。二人組で相談した後、積極的に発表する姿が見られました。「おいしくなる」「やわらかくなる」「量が少なくなる」などの意見が出ました。野菜そのままだと、硬いのもあるし、量も多いけれど、調理をしてかさが小さくなると、いろんな種類の野菜がたくさん食べられることに気づきました。
【5年生】 2023-06-05 20:02 up!
最高〜さあ いこう!〜その36 「みんなでつくる算数の授業」
分数×分数の計算の仕方について考えました。一人でしっかり考えた後、みんな交流し、どのように計算をしていくのか確かめました。少しずつ説明をして、みんなで説明をつなげて考える活動をすすめ、みんなで考える雰囲気が大切にされていました。
【6年生】 2023-06-05 19:57 up!
最高〜さあ いこう!〜その35 社会「震災復興の願いを実現する政治」
震災復興の願いを実現するために、どのようにしているのか、資料を基に考えました。資料を十分に読み、考えをノートに書きこむ活動では、子どもたちの落ち着いて学習に取り組む様子が見られました。積極的に発表しようとする子どもの様子も見られました。地域への思いが願いを実現する力になることに気づきました。
【6年生】 2023-06-05 19:55 up!
最高〜さあ いこう!〜その34
道徳の学習で、「誠実」について考える学習をしました。教材をもとに、主人公の気持ちや行動について、自分の考えを話し合いました。「そこまで約束しておいてうらぎったらだめ」などの意見が出てきました。
【6年生】 2023-06-05 19:49 up!