京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up2
昨日:89
総数:678242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「令和7年度新入生 入学までの流れ」 掲載中(右下 【お知らせ】)

5年生 盛り付けまでしっかりと!

ゆでた野菜を盛り付けていくことも、
調理実習で大切です。

美味しそうに盛り付けられたかな?
画像1

5年生 調理は臨機応変!!

画像1
調理実習2回目です。
2回目にして、動きが早くとても驚きました。

にんじんを切っていた児童が、
分厚く切りすぎたので、火が通りにくいと判断し、
小さくいちょう切りに…

臨機応変に取り組むことも、調理実習で身に付きますね!!

楽しかった動物園!

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生と一緒に京都市動物園に行きました。2年生がリードしながらオリエンテーリングで「動物ビンゴゲーム」を進めてくれました。1年生をリードしてくれる姿は頼もしかったです。1年生は色々な動物に出会えてとても楽しめました。グループで食べたお弁当はとてもおいしかったですね。

小学校最後のシャトルラン!

画像1
画像2
 1時間目は学年で新体力テストのシャトルランに取り組みました。小学校最後ということで、これまでの記録を1回でも超そうと前向きに頑張る姿が見られました。最高記録は108回!お見事でした。しんどくなったとき、諦めそうになった時、今日のように「もう少し頑張ろう」「あと1回でも頑張ろう」と自分の心と向き合い頑張ってほしいなと思います。

3年「理科」

画像1
画像2
画像3
先日、たねまきをしたひまわりを観察しました。
もう芽がでています。指の長さと比べてみました。
ここからどうやって育っていくのか、どれぐらい大きくなるのか、
楽しみですね!

3年「理科」

画像1
画像2
こん虫の育ち方について学習しています。
今日は,キャベツについているモンシロチョウの卵を見つけ、
虫眼鏡でじっくり観察しました!

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
今年度初めてのクラブ活動を行いました。
4年生以上の子ども達が参加し、学年を越えて活動をします。

気持ちいい青空のもと、外で活動するクラブも思いっきり体を動かすことができました。

1年遠足5

画像1画像2
午後からはクラスで動物園をまわります。
大きなキリンも見ました。

2年遠足6

画像1画像2画像3
2年生もクラス写真を撮りました。ちょうどゾウの餌やりと写真を撮る時間が重なりました。

1年遠足4

画像1画像2画像3
ゾウの前でクラス写真を撮影しました。とっても近くでゾウを見ることができましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 4年社会見学
6/20 クラブ 歯科検診(低)
6/21 フッ化物洗口
6/22 2年非行防止教室 4時間授業
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp