京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up4
昨日:57
総数:663059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

1年生 書写

画像1
 書写の時間に、ひらがなの学習をしました。静かに、お手本を見てゆっくり書いていました。

Let’s 5!山の家 その5

二日目の活動は雲取北峰登山でした。
登っているときは
「頂上はまだかな」
と開始早々疲れが見えた子もいましたが、頂上までたどり着くと
「登ってきた甲斐があったね」
「すごくきれい!」
と感動している子どもたちでした。
頂上ではおにぎり弁当をほおばって、元気を溜めました。
そして、帰りはきれいな景色を見ながら、全員元気よく下山することができました。

画像1
画像2
画像3

学校評価年間計画

にこポカ2年生〜一年生との学校探検にむけて〜

一年生との学校探検に向けて準備を進めています。
招待状は、心を込めて文章や絵をかいていました。
会を進めるために、司会やはじめの言葉、おわりの言葉、探検の説明や注意なども役割分担しました。1年生に喜んでもらいたいという気持ちに、にこにこポカポカしてきます。
画像1
画像2
画像3

にこポカ2年生〜生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」(2)〜

画像1
画像2
画像3
苗を観察した後は、畑に植えました。
「ナスは土の中にできるのかな。」
「いくつくらいオクラはとれるかな。」
「味は、どんなのだろう。お家に持って帰ってお料理したいな。」
などと、思いをふくらまてせていました。

にこポカ2年生〜生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」(1)〜

画像1
画像2
画像3
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、ピーマン、ナス、きゅうり、オクラ、えだまめ、を育てることになりました。
はじめに、苗を見て「これは、どの野菜だろう?」と考えました。
葉の形やにおい、色に注目して考えていました。

にこポカ2年生〜国語「ともだちをさがそう」〜

画像1
国語「ともだちをさがそう」の学習では、迷子のアナウンスを聞いて絵の中から探す活動をしました。探すためには、どういうことが大事なのかを話し合い、自分でも迷子のアナウンスの原稿を作りました。
「メモをとることが難しかったよ。」
「大事なことを聞いたら、探せたよ。」
「最後まで静かに聞かないとだめだね。」
「くわしく伝えると、分かりやすいみたい。」
など、大切なことに気づくことができました。

にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(5)〜

“ふしぎなたまご”を二つのわる子や四つにわる子、いろいろな形にわる子など、さまざまなわり方をしていました。
子どもたちの絵の中には、すてきなお話がいっぱいつまっています。
たまごの中からいろいろなものがでてきそうです。
もうすぐ完成します!
画像1
画像2
画像3

にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(4)〜

 子どもたちが描いた“ふしぎなたまご”。
「今日は、たまごをわるよ!どんなわれ方をするかなぁ。」と言うと…
「えー!わるの?気に入ってるから、わりたくないなぁ。」という声がありました。
とてもお気に入りの“ふしぎなたまご”のようです。

画像1
画像2
画像3

【4年生】Let's play cards.

自分の好きな遊びを伝え合い、学級遊びを決めるためにペアで何度もやり取りをしています。

最後に、「Let's play!」と聞こえてくるペアや「Do you like〜?」と何度も好きな遊びを探っているペアなど面白いですね。

ジェスチャーを上手く活用して好きな遊びを伝えているペアもありました。
相手を意識してやり取りすることはとても大切ですね。

1、2、3組どんな遊びに決定するのでしょうか。楽しみですね!


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 学校安全日
4年・わかば:合同スマイル
心臓二次健診
絵本大好き
6/16 水泳学習開始
6/19 クラブ
あじさい読書週間(〜23日)
6/21 4年:非行防止教室
フッ化物洗口 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp