京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up18
昨日:18
総数:335076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。 8月26日 2学期始業式

6月14日 5年生 〜心のもよう〜

画像1
画像2
心のもようの絵が完成しました。自分の工夫したところをロイロノートで提出しています。

リレーがはじまりました!

画像1画像2画像3
6時間目、体育でリレーをしました。

前後の友だちを確認してよーいドン!
しっかりとコースを走ることができました。

去年、学習したことをしっかりと覚えています。

レースが終わってふと見上げると
5年2組のリレーを5年3組の友だちが応援してくれていました。
5年生。素敵です!

終わった後もしっかり後片付け。
自分から率先して取り掛かることができました。
すばらしいです!

顕微鏡をのぞいてみたら 2

画像1画像2画像3
今日もメダカの卵を顕微鏡で見ました。

「こっちのよくみえるよ!」
と交流学級の友だちが呼んでくれました。

「どれどれ・・・」とのぞいてみると・・・

「わ!」「なんかいる!」「だれだ!」
顕微鏡の中の何かと目が合ったようです!

6日目のメダカの卵。目がしっかりと確認できました。
このあと、「これだったね」と言いながら
教科書の写真をしっかりスケッチしました。

最高の反応に、周りの友だちも笑顔です。

電気が流れると・・・

画像1
理科室に準備してあった電流の実験の装置が気になり
専科の先生にお願いして6くみに貸してもらいました。

自分で回路を組み立てて電流が流れるか調べています。
プロペラが回ったり、豆電球がともったりするのを
確認しながら、楽しんでいます。

最後は教室にあるものをひとつづつ回路につなぎ
電流が流れるか調べていきます。

集中して取り組みとても満足したようです。

夜の電車〜東海道線〜

画像1画像2
大好きな電車の絵を描きました。
今回は4つ切りの画用紙に描き
背景もしっかり塗込みます。

描き出してびっくり!
背景に塗りだしたのは濃紺でした。
夜の電車です!

車窓もいつもの水色とは違い
タブレットで調べて黄色にしました。

火花も散らせて完成です!
素敵な作品ができました!

たくさんつるすぞ!

画像1画像2
図画工作の時間に取り組んでいる
”たくさん むすんで つなげて”

自分がつるしたいものを作りました。

絵を描いたり、星を切ったり、
UFOの中にはキラキラがいっぱい!

とても楽しい飾りができました!

委員会活動〜花の水やり〜

画像1画像2
環境委員会で植えた花に
週1回の当番の日に水やりをしています。

ホースからじょうろに水を入れ
ホースの届かないところにもしっかり水をあげていきます。

何往復もしながら頑張っています。

夏の花、きれいに咲き誇っていますね!

【1年生】そうじ

画像1画像2
 そうじの時間に,6年生が教室に来て掃除の仕方を教えてくれています。「ほうきはこうして持つんだよ〜。」「上手だね!」と,6年生が優しく,上手に教えてくれることもあって,とても掃除が上手になってきました。

【4年生】リレー

画像1画像2
体育科では、リレーをしています。
今日は、これまでチームでオーダーをいろいろと試してみたうえで、ベストオーダーを話し合って決定しました。
バトンパスもどんどん上達しています。今後の成長が楽しみです。

6月9日 5年生 〜図書館〜

画像1
画像2
毎朝しっかりと読書をする習慣がついています。本は心を豊かにしてくれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp