京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up14
昨日:29
総数:424184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【4年生】理科 「電池のはたらき」

 理科「電池のはたらき」の学習で学んだことを活用して、速く走るモーターカーを作りました。

 「直列つなぎと並列つなぎでは、どちらが速く走るのだろう。」「モーターカーが逆向きに走ってしまう、どうすればいいだろう。」などの疑問をお互いに相談して解決し合いながら、完成させていました。

 最後に、体育館で白熱のレースをしました!
画像1画像2画像3

【1年生】算数科「たしざん(1)」

画像1画像2
たしざんの学習を始めています。

岩の上のかえるが5匹いて、そこから2匹ふえると何匹になるのかを考えました。

数図ブロックをかえるに見立て、近くの人に説明しました。

かえるの数を自分で設定して説明することもし、いきいきと自分の考え方を伝えました。


【1年生】水泳学習

画像1画像2
低水位での水慣れ期間を終え、通常水位での水泳学習を初めて実施しました。

水の中を歩いたり、水にもぐったりしました。
楽しむ姿がたくさん見られました。

重要 野菜を育てよう

画像1
5月にとうもろこしの種をまき、ピーマンときゅうりの苗を植えました。

水やりや草抜き等をしながら、夏野菜の成長を観察しています。

【1年生】朝顔に支柱をつけました。

画像1画像2画像3
朝顔のつるが伸びてきているため、
きょう支柱をつけました。

日に日に大きく育っています。

よんでよんで 3年生

 今日は、朝読書の時間に、本の会の方に読み聞かせをしていただきました。「ごろはちだいみょうじん」という昔話に興味をもって聞いていました。ありがとうございました!
画像1画像2画像3

【4年生】浄水場見学に行ってきました!(6)

 見学が終わったあとの質問タイムでは、時間内に質問しきれないほどたくさんの手が挙がりました。

 学校で学習をしているときにわいてきた疑問や、今日の見学を通して新たに生まれた疑問に答えていただき、子どもたちは真剣にメモを取っていました。

 琵琶湖疏水の水がわたしたちの普段使っている水になるまでには、こんなにもたくさんの手間や時間がかかっていることを改めて知り、「これまで以上に水を大切にしたいと思った。」と振り返っていました。
画像1画像2

【4年生】浄水場見学に行ってきました!(5)

 塩素を混ぜて水の消毒をする「中間塩素混和池」と、砂を通してろ過を行い、よりきれいな水にするための「急速ろ過池」の見学をしました。

 「急速ろ過池」で利用している砂を洗浄する機械が印象に残った子どもたちが多いようで、学校に帰ってからもそのことについて楽しく話をしていました。
画像1画像2

【4年生】浄水場見学に行ってきました!(4)

 ごみが取り除かれ、澄んだ水が流れていくのを見ることができました。

 「すごい!透明になっている!」「色だけ見たら、もう飲めそう!」と子どもたちからは歓声が上がっていました。
画像1画像2

【4年生】浄水場見学に行ってきました!(3)

 沈でん池を見学しました。

 水を早くきれいにするための工夫や、集めたごみを分散させずにそっと沈めるための工夫について教えていただきました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp