京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up14
昨日:27
総数:591686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【5年生】思い出の山の家〜食堂で食事!〜

画像1画像2
山の家では食堂で食事をしました。
バイキング形式で食べるものを選んで、班の友だちと一緒に食べました。
「おいしかったー!」という声が多かったです。

【5年生】思い出の山の家〜入所式、快晴でした!〜

画像1画像2
雨が心配された山の家でしたが、3日間とも晴れました!
入所式も青空の下、気持ちよく行えました!

【5年生】自主勉強〜漢字テストに向けて〜

画像1
漢字の確かめテストに向けて、自主勉強を頑張っている児童もいます。
ただその漢字を覚えるだけでなく、熟語や送り仮名に注意しながら、幅広く勉強できています。
次回の漢字テスト、楽しみにしています!

休日参観 6/10(土)

 本日の休日参観には、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。参観していただく時間を奇数組、偶数組で振分けさせていただきました。また、自転車での来校を控えていただくなどのご協力で、大きな混乱もなく終えることができました。今後の参観形態として考えていきたいと思います。いろいろな不備につきましては,ご意見もおありだと思います。7月に実施いたします学校評価アンケートで,ご意見をいただければ幸いです。
 子どもたちは、本当に落ち着いて意欲的に学習に向かっています。ぜひ、おうちでも励まし、褒めていただければと思います。引き続き,保護者の皆様のご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。本日は,ありがとうございました。

画像1
画像2

【5年生】社会『国土の気候の特色』〜日本の気候の特色って?〜

画像1画像2
「日本の気候は各地でちがいがあるのだろうか?」
降水量の違いに気づいた子どもたちが出した新たな疑問を、気温のグラフをもとに考えていきました。
南北に長い国土、地形、季節風…
日本の気候を特色づけている要因がどんどん浮かび上がってきました。
次の時間にまとめていきます!

【5年生】理科『生命のつながり』〜メダカのオス、メスのちがい〜

画像1画像2
メダカのオスとメスで「背ビレ」と「尻ビレ」に違いがあるのはどうしてだろう?
そんな疑問を意見を出し合いながら考えていきました。
『生命のつながり』という単元名につながる大切な学習でした!

【5年生】国語『日常を十七音に』〜句会を開きました〜

画像1画像2
日常でびっくりしたり、気づいたりしたことを俳句にしました。
たとえを使ったり、音で表現したりして、直接的でない表現を工夫しました。
作った俳句を読み合って、感想を伝えあいました。

【5年生】『This is me.』

画像1
外国語の学習で作った「名刺」を5年生の廊下に掲示しています。
自分の名前と好きなものを紹介できるようになりました。
今は誕生日と誕生日にほしいものについて表現できるように学習しています。
自分の思いを表現する方法をたくさん学んでいきたいですね!

【5年生】百花繚乱!

画像1
山の家に掲げていた旗を校内に飾っています。
若さでの宿泊に向けて、山の家で学んだことを忘れずに進んでいってほしいと思います。

休日参観【3年生】

 休日参観ありがとうございました。お忙しい中足を運んでいただき、子どもたちもいきいきと頑張っていました。音楽科では新しく習っているリコーダーのきれいな音色をおうちの人に届けようと張り切って頑張っていました。道徳では、ドラえもんの「僕の生まれた日」を題材にのびたのきもちを考えていました。とても良く頑張っていたので、またおうちでお話を聞いてあげてください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp