京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up20
昨日:25
総数:414017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期始業式は8月26日(火)給食終了後、完全下校です。

授業参観がありました!

画像1画像2
 6月2日(金)に授業参観がありました。2時間目は算数の「足し算と引き算のひっ算」の学習をしました。ひっ算の繰り上がりについて説明することに苦労していましたが、友だちの言葉を上手くつないで説明することができました。
 3時間目は道徳の「三びきは友だち」の学習をしました。「えこひいき」についてお話をもとに考え、自分の生活場面でもえこひいきせず、仲良くしていきたいと思いをめぐらせていました。
 あいにくの雨の中でしたが、授業参観に足を運んでいただきありがとうございました!

【2年生】ミニトマトの花が咲きました

画像1
生活科の「ぐんぐんそだて」の学習でミニトマトを育てています。

黄色い花が咲き始めています。「星みたいな形だね。」と喜んでいました。

おいしいミニトマトができるといいですね。

6月の掲示

 お友達にやさしい言葉遣いをして、みんなが笑顔で過ごせるように掲示を作りました。また、梅雨の飾りつけを子どもたちと作り、廊下に掲示しています。
画像1
画像2

6月の授業参観

 先日の授業参観では、生活科の学習を参観いただきました。学校探検で見つけたものを絵カードに描き、ブースごとに発表会をしました。
画像1
画像2

6月の授業参観

 先日の授業参観では、理科の学習「こん虫の育ち方」で、昆虫と昆虫でない生き物を仲間分けしました。GIGA端末を使って、自分の考えを写真で撮って送り、みんなで話し合いながら学習を進めました。
画像1
画像2

6月の授業参観

 先日6月2日は、授業参観がありました。授業では、SNSを使ったコミュニケーションについて学習しました。子どもたちが、安全に情報機器を使えるようこれからも見守っていきます。
画像1
画像2

校外学習に行ってきました

画像1画像2
5月23日(火)に宝ヶ池公園へ校外学習に行きました。宝ヶ池公園では大きな滑り台やブランコなど学校にはない遊具がたくさんあり、子ども達もとても楽しめていたようです。
校外学習の中では、順番を守ったり、ルールを守ったりする姿がたくさん見られました。学校生活の中でもきっちりと守っていけるようにしたいです。

モノづくりの殿堂・工房学習へ行きました

5月31日に、「生き方探求館」というところへ
モノづくりの殿堂・工房学習へ行きました。

京都では、最新技術を使用したモノづくりがさかんです。

モノづくりにおけるたくさんの工夫
モノづくりをしている人々の思い
モノづくりの歴史 など

体験したりクイズに答えたりしながら、学ぶことができました。


また、工房学習ではオルゴール作りをし、
モノづくりの大変さや楽しさを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「メダカのたんじょう」2

画像1画像2
今日は理科室で、メダカのたまごの中の様子を双眼実体顕微鏡を使って観察しました。
ペトリ皿に入れたたまごはなかなか思ったところに止まってくれず、苦戦していましたが、見えた時には歓声が上がりました。中には、観察中にたまごからうまれる班もあって、楽しい観察の時間になりました。

6月1日(木)の給食〜ほうれん草ともやしのいためナムル〜

画像1画像2
献立は、麦ごはん、五目どうふ、ほうれん草ともやしのいためナムル、じゃこ、牛乳でした。

子どもたちから「ほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。」という感想がたくさんありました。さっぱりとした味わいで、野菜がもりもり食べられる人気メニューのひとつです。今日は、レシピを紹介します。

【ほうれん草ともやしのいためナムル】
☆材料(4人分)☆
・ほうれん草 1束(200g)
・もやし   1袋
・ごま油、さとう、米酢 小さじ1
・しょうゆ  大さじ1

☆作り方☆
1.ほうれん草は水洗いした後ゆで、水にさらしてよくしぼり、2cmに切る。
2.もやしは細かく切ってゆでる。
3.さとう・しょうゆ・米酢を合わせる。
4.フライパンを熱し、ごま油を入れ、ほうれん草、もやしをいため、3で調味して仕上げる。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp