2年生 日直スピーチで「お〜!」
昨日の晩御飯のお話をしました。「昨日、餃子を食べました」の話を聞いたみんなが「お〜!」と言いました。「10個ぐらい食べました」の話をすると「すごいやん!」「いいなあ」「中華や」と次々と共感する声が聞こえてきました。さらに「ほかに何を食べましたか」という質問に対し「唐揚げを食べました」の返事を聞くと、さらに「お〜!すごい」というリアクションが返ってきました。聞き手のリアクションがとても素敵でした。
【2年生】 2023-06-13 20:23 up!
1年生 生活科「アサガオの支柱をたてました」
アサガオがどんどん大きくなってきました。そこで、自分のアサガオに支柱をたてました。今日のアサガオをしっかり記録しようと、がんばってカードに絵を描く姿が見られました。
【1年生】 2023-06-13 20:19 up!
5年生 国語「日常を十七音で」
言葉集めをしたメモから、俳句を作り始めました。ポイントを意識して、じっくり考えてつくりました。「才能あり」の俳句がたくさん見られました。
【5年生】 2023-06-13 20:17 up!
5年生 国語「日常を十七音で」
俳句の作り方について話し合いました。俳句を作るときのポイントを確かめました。
【5年生】 2023-06-13 20:16 up!
3年生 自転車安全教室 その5
子どもたちは、体験を通して、安全に自転車に乗ることを学ぶことができました。ヘルメットの大切さも学びました。貴重な体験となりました。今日の学びを、実際の生活に生かしてほしいと思います。
地域の皆様、西京警察の方々、PTAの皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
【3年生】 2023-06-13 20:08 up!
3年生 自転車安全教室 その4
先生のお手本を見るとき、子どもたちはわくわくどきどき。「先生乗れるの?」と聞く子もいました。完璧なお手本にじっくりと見入る子どもたち。どこで安全確認をするのか、確かめることができました。
実際の活動では、安全確認をどのようにするのか学んでいました。ジグザグコースも、しっかりとがんばり、運転技術を向上させていました。
【3年生】 2023-06-13 20:06 up!
2年生 生活科「小さなともだち」
学校につれて帰ってきた小さなともだちを、じっくりと観察した子どもたち。観察する意欲がうんと上がりました。カードには、とても丁寧にしっかりと絵や文をかきこむ様子が見られました。
【2年生】 2023-06-13 20:02 up!
2年生 生活科「小さなともだち」
川のどこに生き物がいるのか、だんだんわかってきた子が増えてきました。一人が見つけると、「どこ?どこ?」とばかりにその場所へ子どもたちが集まります。
見つけた生き物を愛おしそうにじっくり観察する姿も見られました。
松尾の自然を堪能したひとときでした。
【2年生】 2023-06-13 20:00 up!
2年生 生活科「小さなともだち」
西芳寺川に行きましたが、行く道では、だんだん自然が深くなっていく道のりに、気持ちが安らぎました。川のせせらぎが聞こえる道で、緑が深くなっていくようでした。大人は気持ちがよいのですが、子どもの中には「こわ〜い」と言う子もいました。「先生、ここ?」「どこ?」と何度も聞く子がいて、ワクワクしている様子でした。「山の神さん」の石にも出会いました。
川へ着くと、子どもたちは嬉々として生き物を探し始めました。
【2年生】 2023-06-13 19:58 up!
2年 生活科「小さなともだち(学校に戻ってから)」
学校に戻ってからは、見つけた生き物の観察を行いました。色や形、様子など細かいところにも注目しながら観察することができました。
【2年生】 2023-06-13 18:32 up!