京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:30
総数:509985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

読み聞かせ「クローバー」

画像1
画像2
 PTAの読み聞かせサークル「クローバー」さんが、読み聞かせに来てくださいました。お知らせを聞いて楽しみに集まった子どもたちが目を輝かせながら聴いていました。今後も月に1−2回程度、火曜日の中間休みに来てくださるそうです。

図画工作「のってみたいな いきたいな」

自分が乗ってみたいものを想像して描きました。鑑賞タイムには、友達の作品を見ながら質問して、描きたいものや行ってみたいところがさらに広がり45分があっという間に過ぎました。
画像1画像2

今日の給食<6月9日(金)>

 今日の献立は、
〇ごはん
〇牛乳
〇じゃがいものそぼろ煮
〇ごま酢煮
でした。

 今日の<ごま酢煮>には、しらす干しを使用しました。しらす干しは、いわしの子どもを塩水でゆでた後、日光に当てて乾燥させたものです。
 カルシウムやビタミンDが多くふくまれているため、骨や歯をじょうぶにするはたらきがあります。
 
 酢を使ったさっぱりとした味つけなので、これからの暑い季節にも食べやすいおかずです。

 月曜日の給食は、<高野どうふと野菜のたき合わせ>です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月8日(木)>

 6月8日の給食は、
〇麦ごはん
〇牛乳
〇にしんなす
〇かきたま汁
でした。

 <にしんなす>は、干したにしんを煮て、その煮汁でなすを煮たおかずです。海から遠く離れた京都で昔から食べられてきた、いわゆるおばんざいのひとつです。
 
 京都では、干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように昔から工夫してきました。
 あぶらの多いにしんは、なすとよく合います。このように、旬が同じで、相性がよい物のことを「であいもん」といいます。
画像1
画像2
画像3

ひだまり学習 環境教育

画像1
画像2
画像3
今月のひだまり学習は環境教育でした。環境教育の一環で、全学年でごみゼロ大作戦を行いました。活動する中で、みんなで協力してきれいにするよさに気づいていました。これからも学校をきれいにしていけたらよいと思います。

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

 朝顔のつるがぐんぐん伸びてきたので、朝顔の支柱を立てました。朝顔が大きくなってきていて、とてもうれしそうな様子でした。
画像1

令和4年度 学校評価結果第2回

令和4年度 学校評価結果第1回

R5 学校評価年間計画

今日の給食<6月1日(木)>

 6月1日(木)の献立は、
〇麦ごはん
〇牛乳
〇夏野菜のあんかけごはん(具)
〇ひじきの煮つけ
でした。

 <夏野菜のあんかけごはん(具)>には、京野菜の「万願寺とうがらし」を使用しました。京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから「万願寺とうがらし」と名付けられました。とても大きいので、「とうがらしの王様」といわれています。
 一般的なとうがらしと比べて、苦みが少なく、甘みが強いのが特徴です。子どもたちの中には、『とうがらしは苦手だけど、万願寺とうがらしはおいしかった!』という子も多くいました♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp