![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:27 総数:591692 |
【5年生】社会『国土の気候の特色』〜日本の気候の特色って?〜![]() ![]() 降水量の違いに気づいた子どもたちが出した新たな疑問を、気温のグラフをもとに考えていきました。 南北に長い国土、地形、季節風… 日本の気候を特色づけている要因がどんどん浮かび上がってきました。 次の時間にまとめていきます! 【5年生】理科『生命のつながり』〜メダカのオス、メスのちがい〜![]() ![]() そんな疑問を意見を出し合いながら考えていきました。 『生命のつながり』という単元名につながる大切な学習でした! 【5年生】国語『日常を十七音に』〜句会を開きました〜![]() ![]() たとえを使ったり、音で表現したりして、直接的でない表現を工夫しました。 作った俳句を読み合って、感想を伝えあいました。 【5年生】『This is me.』![]() 自分の名前と好きなものを紹介できるようになりました。 今は誕生日と誕生日にほしいものについて表現できるように学習しています。 自分の思いを表現する方法をたくさん学んでいきたいですね! 【5年生】百花繚乱!![]() 若さでの宿泊に向けて、山の家で学んだことを忘れずに進んでいってほしいと思います。 休日参観【3年生】
休日参観ありがとうございました。お忙しい中足を運んでいただき、子どもたちもいきいきと頑張っていました。音楽科では新しく習っているリコーダーのきれいな音色をおうちの人に届けようと張り切って頑張っていました。道徳では、ドラえもんの「僕の生まれた日」を題材にのびたのきもちを考えていました。とても良く頑張っていたので、またおうちでお話を聞いてあげてください。
![]() ![]() 【5年生】算数『小数のわり算』〜筆算の仕方を考えよう!〜![]() ![]() 学習中に、「ここは0を忘れないように注意しよう!」という声が聞こえてきました。 その声に「たしかに!」と反応する子どもたち。 正確に解くためのヒントを出し合うことができています。 【3年生】まいごのかぎ
国語科の単元「まいごのかぎ」の学習で,お話の好きなところやおもしろいと思うところを書いて交流しました。
一人一人ちがった「好き」や「おもしろい」があってとても楽しい時間となりました。 ![]() ![]() 【5年生】係活動〜アンケートを実施しています!〜![]() Formsでアンケートを作成して、タブレット端末で答えられるようにしています。 クラスみんなで係を進めていこうという気持ちがいいですね! 【5年生】What do you want for your birthday?
外国語科「When is your birthday?」では、誕生日を尋ね合う時に一緒に尋ねる“What do you want for your birthday?”の表現について学習しました。「尋ねる表現は難しい。」「答えるときは、何て言えばいいかな。」と、表現の練習をしたり友達と尋ね合ったりして学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() |
|