京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 国語科「一つの花」

 第二場面を読みました。「お父さんはどうしてめちゃくちゃに高い高いをしたのか」「お父さんが渡した一輪の花には、どんな願いが?」等、書かれていることをもとにしながら、しっかりと話し合うことができました。
画像1画像2画像3

4年 図画工作科「コロコロガーレ」

 前の時間の続きです!「コースを途中でいくつかに分ける」「最後には穴に入るようにする」等、たくさんの工夫が出てきました。
画像1画像2画像3

4年 ツルレイシを植え替えました!

 教室でお世話をしていたツルレイシを畑へ!協力してくれたみんな、ありがとう!!!
画像1画像2

4年 算数科「一億をこえる数」

 「一億をこえる数」の学習が始まりました。
 この時間には、一億の次の位が「十億」であるということを確かめ、一億をこえる数を読みました。
画像1画像2

4年 朝会がありました!

 校長先生の「嬉しい時〜!」「悲しい時〜!」をスライドで紹介!これからの学校生活で「嬉しい時〜!」が増えるといいですね。
 話の聞き方がバッチリでした!
画像1画像2

5年 低い土地のくらし

画像1
社会科の学習では日本の国土や気候、くらしなどについて学習しています。今回の学習では岐阜県海津市の低い土地のくらしについて,様々なまちの工夫を調べました。

5年 小数のわり算

画像1画像2
小数のわり算の学習では,4年生までに習ったことを生かして自分の力で問題に取り組んでいます!式を説明するための図もしっかりと書けています!

6年☆家庭「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
彩野菜炒めの学習が終わり、ふり返りと「スクランブルエッグ」の調理計画をしました。
動画を見ながら、作り方のイメージをわかせていました。

来週の調理実習が楽しみですね。

6年☆学級活動「みんなで楽しく」

クラスに仲間が1人増え、みんなで楽しくゲームやドッジボールをして楽しみました。
楽しい時間を共有すると、すぐに仲良しになれましたね☆
画像1

6年☆朝会

6月の朝会がありました。校長先生の「うれしい時」・「かなしい時」のお話の中で、石田小学校のみんなの頑張っていることをたくさん褒めていただきましたね。これからも、みんなの良いところをたくさん出していってほしいと思います。
その後には、6年生の転入生紹介や、各委員会からのお知らせがありました。
みんな緊張していたと思いますが、しっかり話をすることができていました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp