京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:346444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 調理実習 パート2

 野菜が切れたら、いよいよ炒めていきます。炒める順番にも気を付けながら、手際よく炒めていっていました。「うちのお父さん、こうやって炒めてるんよな。」「炒めるってなかなかつかれるな。」など、普段のおうちの人の様子を思い浮かべながら調理している子もいました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習 パート1

 6年生になって初めての調理実習がありました。今回は「いろどり炒め」に挑戦です。野菜を洗って、それぞれの野菜に適した切り方で切っていきます。「猫の手やな。」「もう少し薄い方がいいかな。」など、友達と確認し合いながら協力して調理していました。
画像1
画像2
画像3

6年 朝食から健康な1日の生活を

 6年生になって初めての調理実習を行いました。朝食のメニューの1つとしていろどり炒めを作りました。また一つ家庭でできることが増えました。
画像1
画像2

【6年生】家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
調理実習を行いました。

一人ひとりが、野菜を炒めやすい大きさに切りました。

火の大きさにも気を付けて、おいしい野菜炒めができました。

【6年生】「帰り道」問いの解決 〜友達と〜

画像1
画像2
画像3
帰り道の問いの解決をしています。

問いが似ている友達や問いの違う友達と話し合いながら取り組んでいます。

学びが広がったり深まったりしています。

すばらしいです★

【6年生】「帰り道」問いの解決 〜一人で〜

画像1
画像2
画像3
国語科、6年生になってはじめての物語文「帰り道」を読んでいます。

自分でたてた問いを解決しています。

一人で、自分や教材と向き合いながら解決しています。


【6年生】書写「湖」

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生になって、2回目の習字でした。「湖」を書きました。

3つの組み立てに気を付けました。

集中して静かに書いていて、おだやかな「湖」が書けました。

4年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 少しでも良い記録になるように一所懸命取り組んでいました。
 3年の頃よりも記録が伸びている子が多かったです。

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
 各学年、体育科の時間に「スポーツテスト」に取り組んでいます。

 上体起こしや反復横跳び、立ち幅跳びなどの種目に力いっぱいチャレンジしています。

6月 ひびきあいタイム4

 この日、自分の想いを届けに来てくれたのは、2年生・4年生・5年生のお友達です。

 大人への階段〜素敵な大人になるために〜

 2年生は「やってはいけないことをしない」特にケンカは色んな人を傷つけるから、絶対しないように意識していきたいと伝えてくれました。

 4年生は「ルールを守ること」ルールを守らないと色んな人に迷惑をかけてしまうから、「責任をもつ」責任をもって行動することで、周りの人から信頼してもらえると伝えてくれました。

 5年生は「生活を見直す」門限を守ったり、宿題をする時間を決めたりと、一つ一つのことをきちんとすることが大事と伝えてくれました。


 5年生のお友達は、将来美容師になって人の役に立ちたいという自分の職業の夢も堂々と発信してくれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp