京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up15
昨日:18
総数:335073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。 8月26日 2学期始業式

6月9日 5年生 〜図書館〜

画像1
画像2
毎朝しっかりと読書をする習慣がついています。本は心を豊かにしてくれます。

6月10日 5年生 〜同じ読み方の漢字〜

画像1
画像2
今日は休日参観でした。同じ読み方の漢字を見つけて、交流しました。

さつまいもを植えました

画像1画像2
みんなが楽しみにしていたサツマイモのつるが届き
つるが元気なうちに急遽植えることになりました。

みんな慣れた手つきで草を抜き
土をほぐしてくれました。

「これに土をかけるの?」
根のないつるを見ながら、今までの苗との違いに驚いた様子です。

うまく根を張り、
大きなお芋がなりますように!

6月9日 5年生 〜国語〜

画像1
画像2
同じ読み方の漢字をさがしました。みんなたくさん見つけていました。

顕微鏡をのぞいてみたら

画像1画像2
理科の時間にメダカの卵を顕微鏡で見ました。

理科室に入って、机の上にある顕微鏡を見た時から
気になって仕方がありません。

しっかり先生の話を聞いて
セッティングが終わるまで待って・・・

「ん?」
なかなか合わせるのが難しい・・・。

自分で調整したり、理科の先生に合わせてもらって
「なんかみえる」「なんだろう」

小さな小さな卵の中
どんなふうに見えたかな。

いいとこみつけ

画像1画像2画像3
道徳の時間に友だちの“いいとこみつけ”をしています。

友だちのいいところや頑張っているところを
メッセージカードに書きました。

気持ちを添えたくてきれいに色もつけました。
色鉛筆で一つずつ色を変えて塗ったり
消しゴムスタンプで小さな四角を根気ずよく押したりして
素敵なカードに仕上がりました。

喜んでくれるといいですね。



枝豆なってるよ!

画像1画像2
水やりの時に枝豆がなっているのを見つけました。

まだまだ鞘はぺったんこ。

ふっくらおいしそうになるのを楽しみにしています。

「トマトみーつけた!」

画像1画像2画像3
友だちに
「トマトがなってる!」ときいて
「どこどこ?」と探しました。

「あった!」「緑のトマト!」
見つかると嬉しそうです。

毎朝水をやりながら、しっかり観察する力も育っています。

【6年生】 調理実習!

画像1画像2
 みんなで協力して、いろどり野菜炒めを作りました!5年生の時にも調理実習をしているので、動きはとても早かったです。声をかけ合いながら調理をする姿が素敵でした!

【6年生】 美しいプールになりました!

画像1画像2
 今日は、6年生みんなでプール清掃を行いました。汚れを見つけると積極的に磨いていました。清掃に慣れてくると、「ここに水まいて、みんなで磨こ!」「めっちゃきれいにするで!」など、やる気に満ち溢れた声もたくさん聞こえてきました。曇り空の中でしたが、本当によく頑張りました。おつかれさま!
 
 おやじの会の方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp