最新更新日:2024/10/02 | |
本日:81
昨日:58 総数:268233 |
4年 観る
理科では「季節と生物」の学習に取り組んでいます。
この学習では“ツルレイシ”と、一人一人が一年間観察すると決めた植物or動物の2つについて観察を積み重ねていきます。 観察は“観る”という話をしました。 目で見て 鼻で匂って 手で触って 心で感じて その“観たこと”について観察カードにまとめます。 季節が変わって、どのように変化するのか楽しみですね。 5年 空を見上げて
5年生の理科では「天気と情報 天気の変化」の学習に取り組んでいます。
この学習では、一人ひとりがGIGA端末を使っています。 午前・午後と決めた目印をもとに雲のようすを撮影し、その観察結果を“ロイロノート”で記録する,という流れでの観察を4日間行いました。 これまで何となく眺めていた“雲”。 この学習を通して、雲の量によって天気が変わることや雲の動きについて考えることができました。 空を見上げて 「ほら、右から左、、、西から東にあの雲動いてるやん。」 と友達と観察する様子も見られました。 “天気予報士”になって天気を予報して学習を締めくくります。 参観授業の様子
その3
参観授業の様子
その2
参観授業の様子
今年度、はじめての授業参観がありました。程よい緊張感の中、授業を終えることができました。その後、学級懇談会をで担任から各学年の目標など保護者の方と共有しました。多数のご来校、ありがとうございまいた。
自分たちができること
令和5年度の委員会活動がスタートしました。
今年度は、5年生5人、6年生5人、計10人の児童たちが給食委員として自らの役割を務めることになりました。 自らが花園小学校の一員としてできることは? について考えて行動する委員会活動。 給食委員会でも、“給食委員として自分たちができることとは?”ということをみんなで考えました。 今年度は、給食の返却の際の返却指導をすることになった給食委員会の児童たち。 どこに立ったら返却がスムーズにいくかを考え、曜日ごとに担当を決めて立ち当番を行います。 「食器が倒れているから起こしてね。」 「ふたはこっちだよ。」 と優しく声をかけて返却のお手伝いをしていました。 最後に調理員さんたちに 「ごちそうさまでした!」 と伝えるところまでが当番です。 始まったばかりの委員会活動。 “自分ができること“を果たしている姿が楽しみです。 R4 学校評価アンケート【後期】2年 ふしぎなたまご
図画工作の時間に「ふしぎなたまご」の学習をしました。ふしぎなたまごから想像したことや不思議なたまごから生まれてくるものを楽しく想像しながら描きました。一人ひとりが色や形を工夫しながらとても楽しい作品ができました。参観日に掲示する予定です。
6年 GIGA端末を使った学習
算数ではGIGA端末が大活躍です。
身の回りの線対称な図形を見つけて!、写真に撮りました。 思った以上に多くのものが見つかりました。 また、ミライシード(デジタルドリル)を用いて、自分の進度に合わせて問題を解くこともしています。 6年 机いすの高さを変えよう
体が大きくなりました。これまで使っていた机やいすがとても小さく感じます。
そこで、体の大きさに合わせて机やいすの高さを調節しました。 これでより集中して授業に臨めるようになるでしょう! |
|