京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up3
昨日:72
総数:470976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

生徒総会

画像1画像2画像3
生徒総会とは、今年度の生徒会活動について全生徒で話し合う大切な時間です。よく集中して参加してくれました。より良い学校つくりのためにみんなで力を合わせて前に進んでいきましょう。

学級旗

画像1画像2画像3
3年生です。

学級旗

画像1画像2画像3
2年生です。

学級旗

画像1画像2画像3
学級旗です。工夫して作っています。

学級旗

画像1画像2画像3
各クラスの代表の人が、学級旗に込める思いを発表しながら完成した旗をお披露目してくれました。どのクラスも思いが詰まっています。クラスの絆を深めていってください。

令和5年度 生徒総会

画像1
6月9日(金)生徒総会を行いました。

進路学活 3年生

画像1
画像2
6月8日(木)に進路学活を行いました。明確に自分はこの高校に行ってこれをやりたい、と決めている人もいれば、どうしようかな?とまだはっきりとした目標が見つけられていないという人が混在しています。そんな3年生に向けてクイズや質問、話し合いの時間を作るなど工夫しながら全体でお話を聞きました。「進路=将来」という言葉に真剣な表情で話を聞く姿がありました。

技術科授業の様子 2年生

画像1
画像2
画像3
技術科 二年生 生物育成の技術 水菜栽培編

5月初めに種をまき,大切に育てようと水菜の栽培を始めました。昨年は長寿命化工事もあり、とても慌ただしく劣悪な環境でしたが、今年は畑を新調して露地栽培で挑みます。
今回も理科やカリキュラムマネージメント幅をより拡げ,環境教育とSDGsにも関連させていきます。また、家庭科との調理実習も計画し、京都ゆかりの食物であり京野菜でもある水菜の神髄に迫ります。この地域では”壬生菜(同一変異種)”の生育地でもあり、より親しみがわくのではないでしょうか。
二学期にはコンピュータ技術の実習とともに観察記録を作成し,写真データの処理や結果の分析を行い、情報処理の方法や記録の重要性を学びます。
”いただきます”の意味や放っておいては何ひとつまともに進まない現実を知り、粘り強くがんばれる心と気持ちを育むため,より一層のご協力をお願いいたします。

技術科授業の様子 1年生

画像1
画像2
画像3
技術科   一年生 生物育成に関する技術 食物の栽培実習・・始めました。

今年度もいよいよ開始です。昨年度は長寿命化工事の都合でとてもリスキーな期間に頑張って行いましたが、今年度は心機一転により、新しい畑で露地栽培方式を踏襲して一年生でも生物育成に関する技術の実習を行っています。
昨年は初挑戦の枝豆を用いましたが,連作障害の都合上,今年はラディッシュ(二十日大根)にしました。生徒たちは中学校に入学しての初めての本格実習だけにワクワクした様子でしたが、結構まめに世話をしています。小学校などでの経験も生かして,手間暇惜しまず,愛情込めて育てて欲しいものです。収穫は七月初めを予定していますが,天候などによりどうなる事でしょうか・・・ここにも理科や家庭科とのカリキュラムマネージメントやエネルギー・環境教育とSDGsに関連させていきます。まず実習第一弾としておうちでの話題にしていただけたら幸いです。

球技大会 3年生

画像1
画像2
画像3
三段攻撃を意識したゲームがほとんどで、三年間の授業で積み重ねたものが発揮されています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

朱雀中学校の生徒心得

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp