![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:874482 |
3年生 総合的な学習の時間 桂川探検隊![]() ![]() ![]() 校区の中で,まず桂川小学校を改めて見直しました。 学校探検を短時間で,静かに回っていました。 【4年】理科 直列つなぎ、並列つなぎ
理科の実験、簡易検流計を使いながら電流測定を行いました。
![]() ![]() さとうきび畑の唄 感想 7 6年
これからの未来をつくっていく子どもたちが、この映像から感じたことを受け継いでいくことで、未来がより素晴らしいものへと変わっていってくれるを願います。
![]() ![]() ![]() さとうきび畑の唄 感想 6 6年
映像を通して、戦争の悲惨さを知るとともに、この世界から戦争がなくなってほしいという気持ちをより強くもつことができたようです。
![]() ![]() ![]() 6年 国語「主張と事例」
説得力のある主張を行うためには、そのことをより伝わりやすくする「事例」が欠かせません。
いくつかのテーマでより説得力のある事例はどんなものか考えました。 ![]() ![]() 6年 自主学習ノート紹介
6年生初の50問テストを行います。テストに向けて,すぐに自主学習で取り組む姿が見られています。素晴らしいですね。目標を決めて,コツコツと取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() 5年 毛筆「成長」![]() ![]() 今日は「成長」をかきました。 指でなぞって確認したり…。 画の接し方をきちんと押さえみんな丁寧に一回目を書き終えました。 5年 俳句を作ろう!![]() ![]() 季語を入れたり、言葉の順序を変えてみたり、 それぞれ考えて取り組んでいます。 完成した作品は、教室、階段踊り場に掲示しています。 授業参観に来られた際、ぜひご覧ください。 6年 国語科「時計の時間と心の時間」
学習のまとめを行いました。筆者の主張に対して,自分はどのように考えたのかまとめました。筆者の主張に対して自分のどのような経験から共感できるか考えたり,この単元の学習を通して,これからの生活にどのように生かすことができるか考えたりしました。
![]() ![]() ![]() 4年生 「おもしろ段ボールボックス」![]() ![]() ![]() 今日は、それぞれの子どもたちの作った「おもしろ段ボールボックス」の鑑賞を行いました。友だちの作品を見合い、「うわー!すごい!!」「ここ、めっちゃかわいい!」「自分はこんなん思いつかへんかった〜」など、交流を通してたくさんの素敵な感想が聞かれました。 友だちの頑張りを認められる関係、とても素敵だなと思います。 |
|