![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:119 総数:590722 |
休日参観 6/10(土)
本日の休日参観には、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。参観していただく時間を奇数組、偶数組で振分けさせていただきました。また、自転車での来校を控えていただくなどのご協力で、大きな混乱もなく終えることができました。今後の参観形態として考えていきたいと思います。いろいろな不備につきましては,ご意見もおありだと思います。7月に実施いたします学校評価アンケートで,ご意見をいただければ幸いです。
子どもたちは、本当に落ち着いて意欲的に学習に向かっています。ぜひ、おうちでも励まし、褒めていただければと思います。引き続き,保護者の皆様のご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。本日は,ありがとうございました。 ![]() ![]() 【5年生】社会『国土の気候の特色』〜日本の気候の特色って?〜![]() ![]() 降水量の違いに気づいた子どもたちが出した新たな疑問を、気温のグラフをもとに考えていきました。 南北に長い国土、地形、季節風… 日本の気候を特色づけている要因がどんどん浮かび上がってきました。 次の時間にまとめていきます! 【5年生】理科『生命のつながり』〜メダカのオス、メスのちがい〜![]() ![]() そんな疑問を意見を出し合いながら考えていきました。 『生命のつながり』という単元名につながる大切な学習でした! 【5年生】国語『日常を十七音に』〜句会を開きました〜![]() ![]() たとえを使ったり、音で表現したりして、直接的でない表現を工夫しました。 作った俳句を読み合って、感想を伝えあいました。 【5年生】『This is me.』![]() 自分の名前と好きなものを紹介できるようになりました。 今は誕生日と誕生日にほしいものについて表現できるように学習しています。 自分の思いを表現する方法をたくさん学んでいきたいですね! 【5年生】百花繚乱!![]() 若さでの宿泊に向けて、山の家で学んだことを忘れずに進んでいってほしいと思います。 休日参観【3年生】
休日参観ありがとうございました。お忙しい中足を運んでいただき、子どもたちもいきいきと頑張っていました。音楽科では新しく習っているリコーダーのきれいな音色をおうちの人に届けようと張り切って頑張っていました。道徳では、ドラえもんの「僕の生まれた日」を題材にのびたのきもちを考えていました。とても良く頑張っていたので、またおうちでお話を聞いてあげてください。
![]() ![]() 【5年生】算数『小数のわり算』〜筆算の仕方を考えよう!〜![]() ![]() 学習中に、「ここは0を忘れないように注意しよう!」という声が聞こえてきました。 その声に「たしかに!」と反応する子どもたち。 正確に解くためのヒントを出し合うことができています。 【3年生】まいごのかぎ
国語科の単元「まいごのかぎ」の学習で,お話の好きなところやおもしろいと思うところを書いて交流しました。
一人一人ちがった「好き」や「おもしろい」があってとても楽しい時間となりました。 ![]() ![]() 【5年生】係活動〜アンケートを実施しています!〜![]() Formsでアンケートを作成して、タブレット端末で答えられるようにしています。 クラスみんなで係を進めていこうという気持ちがいいですね! |
|