京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:9
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 学活「第3回学級会のふり返り」

画像1
 第3回学級会で決まったことがうまくいっているのか、改善した方がよいことはないかと、ふり返りを行いました。ポイントは「もっとクラスが良くなるアイデアはないか」「困っている人はいないか」です。クラス全体のことを考え、次々と意見を出し合う子どもたちでした。
画像2

4年 道徳「雨のバスていりゅう所で」

 「雨のバスていりゅう所で」のお話を読み、よし子さんのいけなかったところはどこなのか…バスを待つ人たちはどんな気持ちだったのかを考えることを通して「みんなが気持ちよく過ごすために大切なこと」について考えました。
 「声を出して相手に気持ちを確かめる」「相手の気持ちを想像することが大切」等、たくさんの意見が出てきました。
画像1画像2

4年 外国語活動「I like monday.」

 英語での曜日の言い方を知りました。「Tuesday」や「Thursday」が難しかったようです。挨拶の時に確かめるようにして慣れていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 書写「左右」

 筆順や字形に気を付けながら「左右」という字を書きました。しんとした空気の中、丁寧に字を書く姿がすてきでした。
画像1画像2画像3

4年 算数科「一億をこえる数」

 千億の一つ上の位が「一兆」であることを学習しました。これまでと同じように、4けたに区切ると数字が読みやすいことに気付き、「簡単〜♪」と言いながら、楽しそうに大きな数を読むことができていました。
画像1画像2画像3

6年☆プール清掃1

画像1
画像2
画像3
5・6時間目にプール清掃を行いました。
はじめはこんなプールですが、臆することなくゴシゴシ磨くみんなの姿がとても気持ち良いです。

6年☆うきうきタイム

6年生になって初めてのうきうきタイムでした。
たてわりグループに分かれて、それぞれの場所で楽しみました。

みんなが楽しい時間にできましたか?
画像1画像2

【6年】理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
画像3
唾液の役割について実験をして調べました。

ヨウ素液の反応を確かめることで、唾液にはでんぷんを別のものに変化させる役割があるということが分かりました。

この学習を更に深めていくために消化に関わることを調べてまとめていきます。
いろいろな内蔵の役割について詳しくまとめていけるとよいです。

6年☆理科「体のつくりとはたらき」

酸素はどのような仕組みで体中に運ばれていくのかを調べ学習しました。
自分たちでインターネットで調べ、交流していきました。
ノートに分かりやすくまとめる力も、ぐんぐん付いてきています。
画像1
画像2
画像3

6年☆TOEFLにチャレンジ!

画像1
世界の英語を母語としない小中学生を対象にしたTOEFL primary step1にチャレンジしました。世界47か国以上の人たちが受けているテストで、問題も選択肢もすべて英語で書かれた問題に悪戦苦闘しながらも、知っている言葉を探しながら、最後まで頑張っていました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp