![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:44 総数:661022 |
わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊1![]() ![]() 生活に活きる力をつけてもらいたいと思っています。 わかばの畑で育てたじゃがいもでハッシュドポテトを作りました。 まず、じゃがいもをきれいに洗ってピーラーで皮をむきます。 丸いじゃがいもの皮をむくのは難しかったようです。 わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊2![]() ![]() じゃがいもを一口大に切っていきます。 ゆっくり慎重に切っていました。 「じゃがいもは少し力がいるから、包丁を上から押して力を入れるんだよ。」を伝えると、 包丁を上手に扱うことができていました。 わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊3![]() ![]() なかなかつぶせず、「かたーい!」「うわ、じゃがいもの欠片とんでいった。」 と言いながらも一生懸命つぶしていました。 つぶせたら、コンソメの素と塩コショウ、片栗粉を混ぜ合わせます。 そして、形を整えていきます。ハートの形にしている子どももいました。 わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊4![]() ![]() ![]() 揚げるのは、担任がしましたが、だんだん色が変わっていくのを見て、 「早く食べたい!」「めっちゃおいしそう。」と揚がるのを楽しみにしていました。 出来上がったらお好みでケチャップをつけて、 グループで手を合わせて「いただきます!」 少し熱かったようで、「ホクホクしてる。」「うまい!」とみんな満足の様子でした。 何人かの教職員にハッシュドポテトを配りました。 「わかばでハッシュドポテトを作ったので、食べてください。」 教職員に食べてもらって、「おいしいよ。」「幸せな気持ちになったよ。」と言ってもらい、とても嬉しそうでした。 5年 20メートルシャトルラン
新体力テストの一つ「20メートルシャトルラン」を運動場で行いました。
ペアに分かれて、いざ挑戦! はじめは余裕の表情の子どもたちもだんだんと真剣な顔に。 「がんばれ!」「ファイト!」 と応援する子どもたち 最後まで走り続けた子に対して大きな拍手を送る姿も見られました。 去年までの自分の記録を超えようと努力する姿、真剣に取り組む友だちを精一杯応援する姿、ペアの記録を間違えないように真剣に数える姿など、たくさんの素敵な姿を見せてくれた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 5年 小数のかけ算
算数科で「小数のかけ算」の学習を進めています。
4年生までに学習したことをいかして、小数と小数のかけ算に挑戦したり、筆算のやり方を学習したりしています。 「10倍して10倍してるから100割らないといけないね」 「割る1000ってことは小数点が左に3つ動くね」 と日々の学習を積み重ねている子どもたちでした。 ![]() 3年 今週のステキ9(5/29-6/2)![]() ![]() 国語辞典で意味調べを進めている子どもたち。 その様子を見ていて、何やら書き込みをしている子どもが! ちらっとのぞいてみると、付箋に「何を調べたのか」を書き込んでいました。 「だれかに教えてもらったの?」と尋ねてみると、 「自分でやってみようと思ってしています。」と答えてくれました。 自分で考えて行動できる力、とてもステキな姿でした。 5年 調理実習![]() ![]() ![]() 献立は「ほうれん草のおひたし」と「ゆでじゃがいも」でした。 包丁を使ったり、お鍋で野菜をゆでたりと、グループ一丸となって調理しました。 「とってもおいしくできた!」 「じゃがいものゆで加減がうまくいった!」 と美味しいそうに頬張る子どもたちでした。 にこポカ2年生〜みんなであそぶとたのしいよ〜
係活動が動き出しました。
自分の役割を果たそうと、一生懸命がんばっています。 自分たちのクラスを自分たちでよいよくしていこう!より楽しくしていこう!という姿が見られます。これからの活動も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 目で見て達成感を![]() まずは調べる回数を重ねるべく、付箋を貼ってどれだけ調べたのかを目で見て達成感を感じています。 「先生、何を調べてほしいですか?」と聞かれた時は驚きました。 きっと、おうちでも「この言葉を調べてみよう。」と言ってみると、調べ始めるかもしれませんね。 |
|