京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:111
総数:399167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜国語 一つの花〜

画像1
画像2
今日はなぜ一つの花という題名にしたのか,作者の思いにせまりました。場面の様子を根拠にたくさん考えていました。

【5年生】社会

画像1画像2
社会の授業で,嬬恋村のについて学習している時の様子です。
嬬恋村について知るために嬬恋村についての動画を見る中で出てくる嬬恋ハレルヤというダンスを動画を見ながら踊っています。

2年生 水慣れ2回目

画像1画像2
今日は,少し肌寒い中でのプールになりました。

でも,子どもたちは元気いっぱい。水と仲良くなりました。

色々な動物に変身しながら水の中を歩いたり,踊りをを楽しみながら「猛獣狩り」というゲームを楽しんだりしました。

2年生 国語科「かんさつ名人になろう」

画像1画像2
観察メモをもとに,いよいよ観察記録文を書きました。

「〜みたいな」「〜ぐらいの」等の表現や「気づきました。」「見つけました」等の観察文で使いたい言葉を入れようと頑張っていました。

みんなで,読みあうのが楽しみです。

【修学旅行】 解散式

画像1
画像2
 解散式をしました。楽しかった時間はあっという間に過ぎましたね。この2日間でたくさんの思い出が出来たと思います。この一瞬一瞬を忘れないでほしいです。

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜図工 まぼろしの花〜

画像1
画像2
画像3
いろいろな想像をして描いたまぼろしの花。今日はその描いた作品を鑑賞しました。友だちのいいところをたくさん見つけていました!

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜体育 すもうあそび〜

画像1画像2
体育のすもうあそびが最高に白熱しました!どうやって相手を押したらいいのか,作戦も考えながらしていました。

【5年生】のぞいてみると

画像1
画像2
画像3
図画工作科では箱の中をのぞいてみると素敵な世界が広がる作品作りに取り組んでいます。もうすぐ完成!楽しみです!

★6月8日(木)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★高野どうふと野菜のたきあわせ
★ほうれん草の煮びたし

高野どうふと野菜のたきあわせはけずり節で取っただしに砂糖としょうゆを加えて作った煮汁で高野どうふを煮て下味をつけた後別の釜で煮ていた鶏肉や野菜といっしょに煮て仕上げています。
鶏肉や野菜を煮るときにけずり節のだしだけでなく干ししいたけの戻し汁を使うことでうま味を加えてさらにおいしくしています。
たっぷりとうま味を吸った高野どうふはごはんによく合っていました。
画像2

【修学旅行】 休憩

画像1
岸和田SAでトイレ休憩です。
予定時刻通り京都へ帰れそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp