![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:661871 |
【4年生】新体力テスト![]() ![]() 去年の記録から1回、1cm記録が伸びるように頑張っています。 20mシャトルランでは最後まで残っていた子どもが走り終わると、自然と拍手が起こっていました。 友達同士で励ましながら取り組む姿も見られて微笑ましかったです。 また、来年度も記録が伸びているか楽しみですね! 1年生 いくつといくつ 2![]() ![]() どの子も、8を分ける学習を生かしながら取り組むことができました。 わかば せいかつ 話し合いをしよう![]() ![]() 1人が発表したことに対して反応を示すことを目標としました。 「すきなあそびを聞きたい。」と言った子どもに対し、「付け足しで、子どものころの好きなあそびにした方がいいんじゃないかな?」と言っていた子どももいました。 友達の意見を聞き、その考えをふまえて、話を広げていけるよう、今後も話し合いの場を少しずつ設けていけたらと思います。 1年生 いくつといくつ 1![]() ![]() 一人目がサイコロの目を出したあと、あといくつ出せば7になるか、ペアで話しながら楽しく学習しました。 見事「7」を作ることができたペアがたくさんいました。 2年生聞いて楽しもう「いなばの白うさぎ」
お話を読んでもらって、ノートに感想を書きました。その後の交流では友達の感想に対して自分が思ったこともお話しました。ほかにも神話や民話などたくさんありますので,朝読書などの時間で読んでみましょう。
![]() ![]() 3年生「意味調べ」
図書館でお話を聞いた後に、わからない言葉の意味調べをしました。「カーネルサンダース」さんのお話には、「研究」や「挑戦」「専門」など少し難しい言葉が入っていました。書き始めたばかりの言葉集めのノートにはこれから出会うたくさんの言葉が綴られていくのでしょうね。楽しみです。
![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() 1年生 算数![]() ![]() ![]() 5年 Let's 5 !山の家 その2![]() ![]() ![]() 学校での出発式に、山の家での入所式。 リーダーさんや校長先生、山の家の職員の方々のお話を聞きながら、これから始まる山の家での活動への期待と興奮で、いつも以上に思いが高まる子どもたちでした。 5年 Let's 5 !山の家 その4
一日目、午後の活動は、1回目の野外炊事「鶏のすき焼き風煮」でした。
子どもたちは、「おかず」「ごはん」「火」の3つの係に分かれ、それぞれの担当の先生の話を聞き、活動を開始しました。 「たまねぎの皮はどこまでむくのですか。」 「厚みのあるにんじんと薄いにんじんだと、どちらの方が火が通りやすいかな。」 「どうやったら、もっと火が燃え上がるのかな。」 子どもたちは、互いに問いかけ、考えながら、完成に向けて活動を進めていきました。 教室の中での学習と同じですね。 出来上がった「鶏のすき焼き風煮」は、絶品でした。 食べ終わったあとは、使う前よりも美しく。 最後の最後まで「協力」し、活動を終えた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
|