京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up37
昨日:132
総数:860811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

非行防止教室

西京警察の方にお越しいただき,社会のルールを守ることの大切さを改めて教えていただきました。これからも思いやりの心をもって,友達や家族を大切にできる子どもたちに育ってほしいです。
画像1
画像2

3年生 算数「一万をこえる数」

画像1
画像2
画像3
 数を位ごとに分けて考えました。何がいくつなのか、積極的に発表できました。大きな数の仕組みを考えることができました。

1年生 算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
 家から持ってきたいろいろな箱やいれものを分類しました。同じ仲間にわけることで、形の特徴に気づくことができました。

4年 算数「一億をこえる数」

画像1
画像2
 10倍、100倍したり、10や100でわったりしたときの数がどうなるかを考えました。10倍にした数を見て、気づいたことを交流するうちに、「位が一つ上がる」「位が一つ下がる」ことに気づくことができました。
 積極的に考えを発表することができました。

4年 図画工作「つなぐんぐん」GIGA端末で鑑賞

画像1
画像2
画像3
 割り箸をつないで作った形を、ロイロノートの写真で残しました。みんなで作品を見て、ロイロノートに感想を書きこみました。いろんな作品に興味をもってみることができました。

6くみ ジャガイモの重さをはかろう

画像1
画像2
画像3
 昨日収穫したジャガイモの重さをはかってみました。大きなものや小さなもの、それぞれのジャガイモをはかりにのせるたびに、はりがさす重さをみんなで読みました。
 ジャガイモ1kgはどれくらいなのか、やってみました。はりが1kgのメモリになるまでどんどんジャガイモをはかりにのせました。
 重さの目盛りと、実際の重さとつなげて学習ができました。

ジャガイモを観察しよう

画像1画像2画像3
 6月8日(木)
 6くみでは、昨日ジャガイモを収穫しました。今日は、そのジャガイモの観察です。

 長い形の“メークイーン”。丸い形の“きたあかり”。
 「それぞれ触るとどんな感じがするかな?」「重さはどちらの方が重いかな?」「どんな匂いがするかな?」
 
 五感を大いに使って観察した6くみでした。

Let's try!!

画像1
画像2
画像3
 6月8日(木)
 6くみでは今日の5時間目に英語専科の吉田先生に来ていただき、外国語活動の学習をしました。

 前回学習した数字の言い方を確認した後は、アルファベットの読み方・言い方を学習しました。

 外国語の学習で最も大事な“スマイル”で学習に取り組んだ6くみでした。

理科 ツルレイシの観察

画像1画像2
理科の学習でツルレイシの観察をしました。においをかいでみて「苦いにおいがする!」と反応していたり、葉の表面がざらざらしていることに気づいたりと、様々な発見ができていました。

さあ、収穫しよう!!

画像1
画像2
画像3
 6月7日(水)
 6くみでは、これまでジャガイモを育ててきました。
 さあ、今日はみんなでジャガイモの収穫です!!

 「いくつくらいできたかなあ。」「大きいのはあるかなあ。」
 みんなでわくわくしながら、ジャガイモの収穫をしました。

 さて、何個とれたのでしょうか?全部で何キログラムあるのでしょうか?

 ジャガイモを使った算数科の学習の始まりです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 3年非行防止教室 再検尿
6/9 6年プール清掃
6くみ文化芸術授業〜おしばいをたのしもう〜
6/12 朝会 プール清掃予備日
6/13 3年自転車安全教室 心臓2時検診 2年西芳寺川生き物さがし
6/14 5年総合的な学習校区調べ

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp