京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:146
総数:504743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

6月はジャンプアップ月間です!

 6月はジャンプアップ月間です。クラス遊びをして楽しむクラスがあったり、様々な遊びを考えて楽しむ人がいたりします。担任の先生も一緒に遊んでいます。これからもたくさん遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

むくのき 視力検査

画像1
画像2
 保健室で視力検査を行いました。はじめに検査の方法を知り、少し練習してから行いました。穴が開いている方向を指差して、「上。下。」と言っていました。難しくて言いにくい人もしっかり指を差して検査を受けていました。

むくのき4・5年 算数

画像1
画像2
画像3
 ひし形・台形・平行四辺形について学習をしています。実際に描いてみたり、折り紙で折ってみたりして、本当にその図形になっているのかを話し合いました。何度も「これでできたかな。」と考えてやってみながら取り組んでいました。

むくのき なかよしあそび

画像1画像2
 ロング中間休みになかよし遊びがありました。1年生は、教室まで6年生がお迎えに来てくれて、手をつないで一緒に教室まで行きました。絵しりとりやフルーツバスケットなどをして、楽しみました。また、16日には梅津クイズラリーがあるので、楽しみです。

2年生 町探検!

町探検第2弾です。
今日は西門から出発して、松尾橋の方面へ行きました。
東方面とは少し違った雰囲気も感じている様子でした。
梅津の町にあるお店や工場、会社について知っていることが少しずつ増えてきています。
画像1
画像2
画像3

6年生 なかよし遊び

 たてわりグループで一緒に遊ぶ「なかよし遊び」がありました。他学年に喜んでもらえるように、様々なゲームを計画しました。まだまだ改善点はありますが、一生懸命頑張る姿が輝いていました。これからもリーダーとして頑張ってほしいです。
画像1

6年生 クラス遊び

 今日は、遊び係が計画してくれたクラス遊びでした。「けいどろ」をしました。一生懸命追いかけたり、逃げたりしながら楽しむことができました。
画像1
画像2

6年生 文の組み立て

画像1画像2
 国語科の学習では、「木を」「植えた」「庭に」「ぼくは」「昨日」のカードをロイロノートを使って、並びかえました。出来上がった文を読んでみると…「植えた」のカードだけは、みんなそろって一番後ろに並べていました。述語書き言葉ではふつう、文末に置くことに気づくことができました。

今日の給食(6月7日)

今日の献立は、

・黒糖コッペパン
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふのスープ
・牛乳  です。

「ソーセージと野菜のいためナムル」は、じゃがいもと厚さ1センチメートルほどに切ったチキンソーセージを油で揚げ、スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツと、きゅうり、にんじんのなどの野菜と一緒にいためています。油で揚げたじゃがいもやソーセージの食感がよく、さっぱり味でおいしくいただくことができました。
画像1

学校生活の様子 「部活動」(6月7日)

先週から始まった部活動ですが、今年度は隔週実施となるため、第2グループの部活動は今日が初日になります。

「陸上部」「音楽部」「バドミントン部」の3つの部活動では。子どもたちが楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp