![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:37 総数:525400 |
「5月31日(水)4年生 ものづくりの殿堂・工房 その8」
発泡スチロールの中に高い所から生卵を落とす実験では、卵が割れないことにビックリしており、様々な所で発泡スチロールが使われていることを知ることができました。
![]() ![]() 「5月31日(水)4年生 ものづくりの殿堂・工房 その7」
ビーズを蒸気にあてることで60倍にふくらむことを知り、驚きを隠せない子供たちでした。そしてその特性を生かして、「ゆらゆらボール」を作りました。
![]() ![]() 「5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その6」
殿堂学習の様子です。自分の学習問題の解決のためにブース展示を見て調べています。担当の先生やモノレンジャーさん(ブースの企業を退職されたボランティアさん)に積極的に質問している子もたくさんいました。
![]() ![]() 「5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その5」
殿堂学習の様子です。自分の学習問題の解決のためにブース展示を見て調べています。担当の先生やモノレンジャーさん(ブースの企業を退職されたボランティアさん)に積極的に質問している子もたくさんいました。
![]() ![]() 「5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その4」
殿堂学習の様子です。自分の学習問題の解決のためにブース展示を見て調べています。担当の先生やモノレンジャーさん(ブースの企業を退職されたボランティアさん)に積極的に質問している子もたくさんいました。
![]() ![]() 「5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その3」
殿堂学習の様子です。自分の学習問題の解決のためにブース展示を見て調べています。担当の先生やモノレンジャーさん(ブースの企業を退職されたボランティアさん)に積極的に質問している子もたくさんいました。
![]() ![]() 「5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その1」
5月31日に、モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。まずは、全体で説明を聞きました。みんな真剣です。
![]() ![]() 本日の給食 6月1日(木)![]() なつやさいのあんかけごはん ひじきのにつけ 今日のなつやさいのあんかけごはんは 京やさいのまんがんじとうがらしをつかった ちさんちしょうのこんだてです。 けずりぶしのだしでたまねぎ・にんじん とりひきにくをにたなかに、あぶらであげた まんがんじとうがらしとなすをくわえ かたくりこでとろみをつけて 仕上げました。 5月31日(水) 6年 修学旅行を終えて![]() ![]() ![]() 6年生の良さがいろいろなところで見ることができました。 バスを降りるたびに「ありがとうございました」乗るたびに「お願いします」と言っていた人。 科学館の実験教室で一般のファミリーの方にそっと見やすい場所を譲ってくれた人。 友達が困っているときにさっと手を差し伸べてくれていた人。 など 同行していただいた旅行者の方も、「礼儀正しい人が多いですね。」と言っておられました。 でも、もちろんこれから頑張らなければならない課題も見つかりました。 「楽しかった」「面白かった」で終わらせてはいけない。これは、6年の先生がおっしゃった言葉です。 せっかく多くの学びをした2日間。この2日間限定で終わらせてはいけません。今回の修学旅行で学んだことを、いかにして日々の学校生活に結び付けるか、行動(考動)につなげるかが大切です。 この2日間を終え、6年生がどのように成長してくれるのか、楽しみです。 6年生 修学旅行 帰校情報2
6年生保護者の皆様
6年生を乗せたバスは、16時36分に京都南インターをおりました。 学校到着予定は17時ごろを予定しております。 ※現在、スクリレが配信できない状態ですので、ホームページでお知らせしています。 |
|