京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up13
昨日:43
総数:905488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

3年生 国語 まいごのかぎ

画像1
登場人物の気持ちの変化を本文から読み取り、感情曲線を描いています。

「○○と、りいこが言っているから気持ちはマイナスじゃないかな?」
など本文を根拠として班で相談しながら活動しています。

体育 鉄棒2

画像1
画像2
画像3
まずは、順手で鉄棒を握ることや、親指を下に回すこと、絶対に手を離さないことなど、安全に学習できるよう指導しました。これから、お互いに尋ねたり教えたりしながら、ともに磨き合えるような学習になればと思います。

体育 鉄棒

画像1
画像2
画像3
体育では遠投と並行して鉄棒の学習も進めています。「小さいときはできたのに!」と自分の体格が大きくなったことを感じる子どもも見られました。ですが、大人になってもできる人がいることを考えると、単に体格だけの問題ではなさそうです。勢いを生かすことやフォームなど、色々な工夫を加えながら研究していってほしいと思います。

体育 遠投2

画像1
画像2
遠くまで飛ばすためには、助走の勢いを投球に乗せること。また地面から45°の角度で投げることが大切です。さらに、それができるようになったら、狙ったところへ飛ばす練習もしていきます。5年生の新体力テストでは、ソフトボール投げの記録が伸びるでしょうか。

体育 遠投

画像1
画像2
画像3
体育では「遠投」の学習をしています。定められた範囲内で助走をつけ、できるだけ遠くまでボールを投げる学習です。子どもたちは何度もボールを投げながら、自分にピッタリの助走の距離を探っていました。

みんなで教室をきれいに!

画像1
画像2
画像3
 そうじのチャイムが鳴ったら、さっとほうきや黒板クリーナー・
ぞうきんを持ってそうじをはじめています。

今日もピカピカ!
気持ちよくそうじを終えて、ぐんぐん学習に取り組むことができました。

水や空気はかたい?やわらかい?

空気はかたいのか?やわらかいのか?
水はどうなのか?
予想を立ててからシリンジを使って実験してみました。

水と空気ではちがいがありました。
空気は、少し縮むけど・・・
水は、変わりませんでした。





画像1画像2

2年生 町探検!大宮のすてきを見つけよう!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で大宮のすてきを見つけに出かけました。今回は,校区の南側を探検しました。「病院や美容院を見つけた!」という声が聞こえました。帰りは,鴨川から鹿ノ下公園で少し休憩して帰って来ました。

3年生 体育 鉄棒!

画像1
画像2
3年生になって初めて鉄棒をしました。

連続逆上がりやかけ足周りなどいろいろな技に挑戦していました。

「鉄棒が苦手で・・・」「逆上がりができない・・・」
という児童も鉄棒が得意な友達から見て学んだり、友達にコツを教えてもらったりして勇気を出していました。

3年生 算数 時こくと時間

画像1画像2
1秒は、どれくらいの時間なのかをメトロノームを使って体感したり、30秒・1分ぴったりを心の中で数えたりしていました。

また、早口言葉や干支をいうスピードを競い合い、タイマーで時間をはかりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp