京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up11
昨日:42
総数:900211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

体育 鉄棒3

画像1
 鉄棒の学習では、自分のできる技にチャレンジしました。逆上がりやこうもりふりおりなどそれぞれが取り組みたい技に熱中して取り組む様子が見られました。子ども達は、お互いにアドバイスをしながら活動していました。これからも、皆で楽しく色々な技に挑戦していきたいと思います。

グループ交流。伝え合い。聞きあい。

画像1画像2
 様々な教科の学習で3人程度の小グループで話し合ったり、発表しあったりする活動があります。

 一生懸命考えて、発表したとき、どんな反応があったらうれしいかな。
 どんな聞き方をすれば、お互いの学びになるかな。

 一方通行のコミュニケーションではなく、友達と話し合うから深められる学びの時間にしていけるように、聞き方を大切にしてほしいと思います。

 今日は、友達の考えと自分の考えを比べたり、質問をしたり、感想を聞きあったりしました。

 せっかくみんなと学ぶのだから、友達の話から自分の世界を広げていこう!

図画工作の作品

画像1
画像2
画像3
 好きな活動でみんな集中して制作しました。梅雨もすてきな作品で楽しく過ごせますね。

体育科 遠投〜その3〜

画像1画像2
 遠投の学習では、「どうすれば遠くに投げられるか」を考えながら活動しました。子ども達からは、視線や足、体の向きなどの気づきがでました。中には、「もうちょっと上を見て、あの電灯のところに向けて投げるといけるで!」とアドバイスの声も!これからも皆で気づきを交流しながら取り組んでいけたらと思います。

5年 日常を十七音で

画像1
ノートに書いた俳句をタブレット型PCを使って表しました。

できた作品を友達と交流し、
いろんな表現に触れ、俳句の面白さを感じていました。

5年 国土の気候の特色

画像1
社会科の学習の様子です。

読み取った資料を友達と交換しあいました。
お互いの資料を見比べています。

あめあめふれふれ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作の授業で「あめあめふれふれ」の絵を描きました。最初にパスで絵を描いてその後,絵の具で雨を表現しました。

総合 発表会の準備2

発表の形式は、子どもによって違います。グループで発表する子どもや一人で発表する子どももいます。また、タブレットを使う子どももいれば、ポスターで発表する子どももいます。中には、カルタを作っている子どももいました。楽しい発表会になりそうです。
画像1
画像2

総合 発表会の準備

画像1
画像2
画像3
総合の発表会が近づいています。手話や点字など、視覚・聴覚障がいに関わる調べ学習を通して、わかったこと、考えたことを発表します。

算数 「小数」

画像1
画像2
算数では「小数」の学習に入りました。それぞれの位の数が混ざらないように、位をそろえて考えることの大切さを学びました。学習をまとめた後は、練習問題です。ノートでもしっかりと位をそろえて書けています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp