![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:15 総数:443771 |
芽が出たよ
1年生
登校後の楽しみの一つに あさがおの水やりがあります。 今日は、「めがでた」と嬉しそうに 教えてくれました。 毎日大切にお世話をしているその気持ちが 伝わっているんだと思います。 ![]() ![]() ![]() 見守りボランティア感謝状贈呈式![]() ![]() ![]() 普段から子どもたちの通学路の見守り活動をしてくださている 見守りボランティアの方々を学校にお招きし、 感謝の気持ちをお伝えしました。 感謝状贈呈したり、お花をプレゼントしたり、 代表児童から、お礼の言葉を伝えたりしました。 交通量の多いところや危険な場所で、いつも見守り活動を してくださりありがとうございます。 児童集会
昨日、今年度初めての児童集会をおこないました。
企画委員会の児童の紹介。 そして、あいさつ運動のことについて提案がありました。 すてきなあいさつをもっと、もっと みんなで広げたいということを うったえていました。 すてきなあいさつのお手本も見せてくれました。 すてきなあいさつであふれるように、働きかけをしていきたいと 思います。 ![]() ![]() ![]() ひらがなの学習![]() ![]() ![]() ひらがなの学習を進めています。 今日は「ろ」学習しました。 最後のまあるくかく所が難しそうでした。 ていねいに書いていました。 書くことができる文字が増えてきて、 嬉しそうです。 だんだんと、形をとることが難しい字にチャレンジしていきます。 リズムでなかよくなろう
3年生 音楽
4つのリズムを手拍子でたたいてみました。 先生のお手本をしっかりと聞いて、同じように 手をたたいてみました。 みんなの手拍子がそろうと、満面の笑みが浮かんでいました。 ![]() ![]() ドレミで歌おう
3年生
音楽で鍵盤ハーモ二カで「ドレミで歌おう」の曲を演奏していました。 指づかいに気を付けて演奏をしていました。 指くぐり、指またぎがしっかりとできているか、 ペアで確認していました。 うまくできているよ・・・といわれ、嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 実験にむけて![]() ![]() 植物の成長と日光の学習をしています。 今日は、明日の実験のために、 前庭のじゃがいもの葉にアルミはくをまきました。 明日、その葉を使って、葉にでんぷんができているか、いないのか について調べる予定です。 じゃがいものでんぷんはどこでつくられるのでしょうか・・・。 給食
1年生の給食時間の様子です。
給食が始まり1ヶ月が経ちました。 給食当番にも慣れ、協力して配膳をしたり、 エプロンをたたんだり・・・。 おいしくいただいております。 ![]() ![]() ![]() 部活動開講式
今日の中間休みに部活動の開講式を行いました。
参加した5、6年生の子どもたち、わくわくしていました。 「はやく始めたい」と楽しみにしていました。 担当の先生から、活動内容等の話を、しっかりと聞いていました。 ![]() ![]() 芽が出てきたよ
2年生
ミニトマトの種を先週に植えました。 今日、植木鉢を観察してみると 芽が出ていました。嬉しそうに見せてくれました。 観察カードに気付いたことをかいたり、 水やりをしたりしました。 はやく大きくなってほしいなあ・・・とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|