京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up5
昨日:48
総数:527464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし、笑顔あふれる学校             〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

6/3(土)6年 土曜参観

今日は土曜参観・引き渡し訓練を行いました。

学習では保護者の方々に見られ、そわそわしている子もいましたが、普段、手を挙げて意見を話すことが苦手な子もがんばって話している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6月3日(土) 5年生 授業参観(5−2)

画像1画像2
2時間目(道徳)
トラブルのあった相手を許せるか,許せないかを話し合う中で,より良い人間関係を築くにはどうすればよいか考えました。

3時間目(国語)
自分たちの考えた俳句がより良いものになるように,グループでアドバイスをし合いました。

6月2日 家庭科 調理実習 ゆで野菜サラダ1

画像1画像2画像3
今回の調理実習では,ゆで野菜サラダを作りました。
しっかり準備をして進めます。
包丁も危険のないよう気を付けて持ち運んでいました。

6月2日 5年生 家庭科 調理実習 ゆで野菜サラダ3

画像1画像2画像3
できたサラダをいただきます。
ドレッシングも自分たちで作って,とてもおいしかったです。
後片付けも手際よく協力してできました。

6月2日 家庭科 調理実習 ゆで野菜サラダ2

画像1画像2画像3
野菜を切って,ゆでます。
野菜にあったゆで方,ゆで時間を考えてゆでることができました。

6月3日(土) 5年生 授業参観(5−1)

画像1画像2
2時間目(国語)
これまでの思い出の中から,5・7・5の言葉を探し,俳句作りを頑張りました。

3時間目(道徳)
トラブルがあった時に,相手許せるか,許せないか様々な気持ちを話し合う中で,より良い人間関係を築くにはどうすればいいか考えました。

6月1日 小数のわり算

画像1
算数では,小数のわり算の学習に入りました。
わる数が小数の時は,わる数を整数にして計算するとよいことに気づくことができました。

6月3日(土) 1年生 土曜参観 その2

画像1画像2
3時間目は、道徳科「なにをしているのかな」の学習をしました。

よいこととよくないことについて、考えることができました。

教科書の絵の中から、よいことをしている動物を探し、よいことをすると

どんな気もちになるのか言葉で表しました。

6月3日(土) 1年生 土曜参観

画像1画像2
2時間目は国語科「わけをはなそう」の学習をしました。

「どうしてかというと〜からです。」を使って、

自分の好きなものとそのわけの伝えることができました。

6月2日(金) 校長先生からお星さまのシールをいただきました。

画像1画像2
今日は5名の子どもが校長先生よりお星さまのシールをいただきました。
初めて校長室を訪れる子どももおり、少し興奮気味でした。

これからも自分の得意なことや苦手なことに積極的に取り組む姿を期待していますね。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp