![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:360645 |
6月 朝会![]() ![]() 続いて、吉川先生より、6月の人権学習のテーマについてお話がありました。今月は「外国人教育」、お隣の国の韓国・朝鮮のいいところについて調べていくことを呼びかけました。 3年生 さつまいもを植えました![]() ![]() 6年生 プール清掃
ブラシを使って、隅々まで掃除しました。
6年生ありがとう! ![]() ![]() 5年生 さつまいもを植えたよ。
昨日の6校時に、さつまいもを植えました。
一人一つずつ、苗を植えました。 おいしいさつまいもが出来るように 雑草ぬきと水やりを頑張ろうと思います。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 お茶を入れて飲みました。
朝から「エプロン持ってきた。」
「お茶入れるの楽しみやなあ。」「ベースボールのチーム誰かな。」と 今日は家庭科と体育の「ベースボール」の話でもちきりでした。 残念ながら、雨で体育はできませんでした。 家庭科は、茶葉にお湯を注いでお茶をいただきました。 1回目は、苦かったお茶。どうやったらおいしいお茶を入れられるかを 考えました。みんなのお茶碗に少しずつお茶を入れていくと おいしいお茶になることを見つけました。 2回目は、お煎餅とお茶をおいしくいただきました。 家でも家族のために、お茶を入れたいなあと子どもたちは張り切っています。 ぜひ、機会をつくってみてください。 今日はエプロンや三角巾の準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 さつまいもを植えたよ![]() ![]() 土をほぐして、うねに道を作って… 上手に植えることができました。 ミニトマトと一緒に サツマイモが大きくなっていく様子も楽しみですね。 5年生 体力テスト
今日は、大雨でしたが無事に家に着きましたか。
5校時の体育は、多目的室で、長座体前屈と立ち幅跳びをしました。 4年の時より、記録が伸びました。 ![]() ![]() はじめてのお習字
初めての毛筆書写に挑戦しました。新しいお習字セットを持って登校し、とても楽しみにしている様子でした。はじめに、お道具を置く場所を確認し、硯や文鎮などの名前を紹介しました。その後、筆の持ち方に気をつけて、横画の練習をしました。最後に「二」と清書しました。6年生は、これまでに学習したことを生かして「歩む」と清書しました。
![]() 3年生 毛筆書写![]() 初めて書いた瞬間「すごーい!!」という歓声が上がりました。 今日は「二」を書きました。準備・片付けもスムーズでした。 6月の絵をかこう
図画工作科「わたしの6月の絵」では季節の絵を描いています。今日はにじみ絵、ドリッピング、ふき絵などの技法を使って背景を描きました。
![]() ![]() |
|