![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:333306 |
令和5年度 学校評価 年間計画令和4年度(1月) 学校評価アンケート結果3年 食の学習1
6日(火)に、栄養教諭による食の学習を行いました。
今回、普段食べている食材が「体をつくる」ものや「熱や力のもとになる」もの、「体の調子を整える」ものの3つの要素に分けられることを学習しました。子どもたちは、給食が栄養バランスを考えて作られていることを知り、これからさらに、もりもり給食を食べていこうという気持ちを高めていました。 来週13日(火)に、2組も学習を行います。 ![]() 3年 理科「こん虫の育ち方」
今日は地域の方に来ていただき、チョウや自然のお話をしてもらいました。チョウやガの種類や違いについてクイズをしたり、実際にアゲハチョウの幼虫を触ったりしました。地域の方が作っている標本も持ってきて見せていただき、「すごい!」と大興奮でした。
地域の方は幼少期から昆虫に関心をもち、今まで何十年もずっと調べたり観察したりしているとお話されていました。子どもたちにも自分が知りたいことについてどんどん調べ、いろいろな分野に関心をもってほしいと思います。 ![]() ![]() 今日の給食(6/6)![]() ・ごはん ・なつやさいのあんかけごはんのぐ ・ひじきのにつけ ・ぎゅうにゅう でした。 6/4(日)日曜参観 その3![]() ![]() 6/4(日)日曜参観 その2![]() ![]() ![]() 6/4(日)日曜参観 その1![]() ![]() ![]() 引き渡し訓練![]() ![]() 6年外国語 Unit2「Welcome to Japan.]
ALTのジョシュア先生とのSmalltalkを楽しんだ後に、神経衰弱のようなカードマッチングゲームをしました。友達と一緒にゲームを楽しむ中で、季節や行事の言い方に慣れ親しむことができました。
![]() ![]() |
|