京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 道徳「ちこく」

 「ちこく」の話を読み、「相手のことを考えること」について考えました。グループでの話し合いの中では「もっとこうすれば…」「ここがよくない!」と自分たちの意見をしっかりと交流することができていました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「一つの花」

 第1場面の登場人物の会話や行動、場面の様子を確かめました。
画像1画像2

1年 朝の読聞かせ

学校図書館司書の先生が読み聞かせに来てくださいました。
国語で「くちばし」の学習が始まったので、『しっぽのはたらき』という本を読んでくださいました。
しっぽで果物をとる動物や、水の中にいる生き物だけどしっぽが横についていると魚ではないことなど、本を読んでもらう中でいろいろな発見をしていました。
国語では、どんな生き物クイズを作ろうか、と楽しみになっている様子でした。
画像1画像2

総合文化部

 総合文化部では、ポップコーン作りに挑戦しました。家庭科室にはとってもいい匂いが…!!みんなで美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「いろいろな かたち」

画像1画像2
箱を使って、動物や乗り物を作りました。
いろいろな形がある中、形には、積めるものや転がせるものがあることに気づきました。

5年 調理実習シュミレーション 2

画像1画像2
 調理をする人、正しくできているかチェックをする人で分かれて、作る工程を確かめました。

5年 調理実習シュミレーション 1

 「ゆで野菜サラダ」の調理実習にむけて、シュミレーションをしました。
画像1画像2画像3

5年 図書館

画像1画像2
 図書館で、読書の時間を楽しみました。

4年 国語科「漢字の広場」

 3年生で習った漢字を使って、夏の楽しみを文章にしました。「まだ習っていない漢字も使いたい!」と子どもたち…自然と漢字辞典を手に取り学習を進めていました。すごい!
画像1画像2

4年 書写「硬筆の学習」

 硬筆の学習を行いました。今回のめあては「筆順にしたがって、字形を整えて書こう」です。これまでに習った漢字の筆順をもう一度ふり返りながら、字の形を意識して書きました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp