![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:65 総数:412382 |
モノづくりの殿堂・工房学習へ行きました
5月31日に、「生き方探求館」というところへ
モノづくりの殿堂・工房学習へ行きました。 京都では、最新技術を使用したモノづくりがさかんです。 モノづくりにおけるたくさんの工夫 モノづくりをしている人々の思い モノづくりの歴史 など 体験したりクイズに答えたりしながら、学ぶことができました。 また、工房学習ではオルゴール作りをし、 モノづくりの大変さや楽しさを実感することができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科「メダカのたんじょう」2![]() ![]() ペトリ皿に入れたたまごはなかなか思ったところに止まってくれず、苦戦していましたが、見えた時には歓声が上がりました。中には、観察中にたまごからうまれる班もあって、楽しい観察の時間になりました。 6月1日(木)の給食〜ほうれん草ともやしのいためナムル〜![]() ![]() 子どもたちから「ほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。」という感想がたくさんありました。さっぱりとした味わいで、野菜がもりもり食べられる人気メニューのひとつです。今日は、レシピを紹介します。 【ほうれん草ともやしのいためナムル】 ☆材料(4人分)☆ ・ほうれん草 1束(200g) ・もやし 1袋 ・ごま油、さとう、米酢 小さじ1 ・しょうゆ 大さじ1 ☆作り方☆ 1.ほうれん草は水洗いした後ゆで、水にさらしてよくしぼり、2cmに切る。 2.もやしは細かく切ってゆでる。 3.さとう・しょうゆ・米酢を合わせる。 4.フライパンを熱し、ごま油を入れ、ほうれん草、もやしをいため、3で調味して仕上げる。 5月30日(火)の給食〜自分で作るツナサンド〜![]() ツナサンド(フレンチ味)は、自分でパンを開き、具をはさんで作ります。具をたっぷり入れたサンドを、大きな口を開けてほおばっていました。楽しみながらも、最後まで味わって食べていました。 5年 道徳「通学路」参観日![]() ![]() 国語科では、同音異義語の学習をして、同じ読みだけど、意味がちがう感じについて学びました。道徳では、通学路を守れなかった「わたし」の気持ちを考えることを通して、きまりを守ることの大切さをみんなで考えました。たくさん発表して、たくさん意見が出たので楽しい授業になりました。 足元の悪い中、参観ありがとうございました! 5年 雨の日の過ごし方
今日は、雨のため、教室の中で過ごしました。それぞれが友達と楽しい時間を過ごしていました。ウィンクキラーという遊びで盛り上がっていました。
![]() 5年 係活動![]() ![]() それぞれが学級のために色々な企画を考えて活動していました。 お楽しみ会や新聞、クイズ、イラスト、体育など学級の仲が深まるように案を出し合っていました。 これからの活動も楽しみです! 6月の授業参観
本日は、2校時から3校時までの自由参観でした。道徳の授業やGIGA端末を使用している様子を見ていただきました。
![]() ![]() ![]() 5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」報告会![]() ![]() 本日は最終回の報告会で、一人一人のインタビューから友達のことについて伝えたいことを厳選し、学級で話しました。聞いていると意外な一面が分かったり、驚く内容があったりと楽しい報告会でした。 5年 理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() 今日は、メダカのオスとメスの見分け方を学び、実際に教科書の写真に写っているメダカで見分ける練習をしました。 みんなで確認することで、理解が深まったように思います。 |
|