![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:126 総数:871906 |
6年 自主学習ノート紹介
6年生初の50問テストを行います。テストに向けて,すぐに自主学習で取り組む姿が見られています。素晴らしいですね。目標を決めて,コツコツと取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() 5年 毛筆「成長」![]() ![]() 今日は「成長」をかきました。 指でなぞって確認したり…。 画の接し方をきちんと押さえみんな丁寧に一回目を書き終えました。 5年 俳句を作ろう!![]() ![]() 季語を入れたり、言葉の順序を変えてみたり、 それぞれ考えて取り組んでいます。 完成した作品は、教室、階段踊り場に掲示しています。 授業参観に来られた際、ぜひご覧ください。 6年 国語科「時計の時間と心の時間」
学習のまとめを行いました。筆者の主張に対して,自分はどのように考えたのかまとめました。筆者の主張に対して自分のどのような経験から共感できるか考えたり,この単元の学習を通して,これからの生活にどのように生かすことができるか考えたりしました。
![]() ![]() ![]() 4年生 「おもしろ段ボールボックス」![]() ![]() ![]() 今日は、それぞれの子どもたちの作った「おもしろ段ボールボックス」の鑑賞を行いました。友だちの作品を見合い、「うわー!すごい!!」「ここ、めっちゃかわいい!」「自分はこんなん思いつかへんかった〜」など、交流を通してたくさんの素敵な感想が聞かれました。 友だちの頑張りを認められる関係、とても素敵だなと思います。 6年 国語科「時計の時間と心の時間」
学習のまとめを行いました。筆者の主張に対して,自分はどのように考えたのかまとめました。筆者の主張に対して自分のどのような経験から共感できるか考えたり,この単元の学習を通して,これからの生活にどのように生かすことができるか考えたりしました。
![]() ![]() ![]() 5年 体育 バスケットボール!![]() ![]() ![]() 一度対戦しているので、相手チームのことも分かるため作戦もしっかり考えて試合を進めていました。 負けたチームは本当に悔しそうですが、それでもしっかり切り替えて審判をしたり次のゲームに向かったりしている姿は、体育を真剣に楽しんでいる様子が伝わってきます。 くちばし![]() ![]() ![]() 5年 道徳「サタデーグループ」
道徳では、サタデーグループのお話を通して「働く喜び」について考えました。
子ども達も、学校では委員会や当番などの活動をして働き、家では家事をして働いています。 今日の学習で、「働く」とは自分が感謝してもらえるだけでなく、みんなを喜ばせたりみんなの役に立てたりすることもあり、それが自分の喜びにもつながるんだということに気づいていました。 最後には、自分はどんなことをしていきたいのかも考え、実践していこうとする気持ちを高めていました。 ![]() 5年 タブレット音読の練習!![]() ![]() ![]() 今日は学校でまず練習をしてみました。 正しくはっきり読んで課題に取り組んでほしいと思います。 |
|