![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:766966 |
3年【うれしい!】I like blue!!
今日の外国語は、ALTのエマ先生に来ていただきました。久しぶりに一緒に学習したので子どもたちは大喜び!
色の言い方と好きなものの言い方を教えてもらった後、自分のかいた虹を友達に紹介し合いました。 エマ先生にも聞いてもらって嬉しそうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() 5年【うれしい!】花背山の家2日目です。![]() ![]() ![]() 5年【えがおになる】山の家2日目の朝を迎えました
※昨日より,システムの不具合により写真がアップできません。申し訳ありませんが,文字のみの更新とします。ご理解ください。
おはようございます。全員、元気に朝を迎えています。 山の家の夜は思った以上に涼しく、おふとんをかぶって寝る子がほとんどでした。 昨夜は、キャンプファイアの練習をクラスごとに行った後, サプライズで「ナイトハイク」に出かけました。 夜の道はすこしこわかった子もいたようですが、周りに友だちがいたので 支えになったようです。 さて、朝は起床の6時よりも前に目を覚ましている子もいて, あちこちから,ゴソゴソ、カタカタ、ドドドド・・・と音がして、 何やら相談している声も聞こえ、子どもたちなりに片付け・準備をがんばっている 様子がうかがえました。 このあと、朝のつどい、朝食 そして、山の家の目玉、雲取山への登山です。 夕方から天気が崩れる予報ですが、登山には出発できそうなので、 安全には十分留意して出発したいと思います。 次の更新は夕方以降になります。 3年【うれしい!】ランチルームで給食だ!![]() はじめてランチルームで食べるので、とっても喜んでいた子どもたち。 いつもより 笑顔いっぱいの給食時間になりました。 5年【うれしい!】花背山の家1日目です。
保護者の皆様には,早朝よりお見送り等お心遣いいただきありがとうございます。
山の家に,全員無事到着しました。 山の家は,少し暑いぐらいの良い天気です。 午前中は,活動場所の確認を兼ねて,所内を散策し,山の家のすがすがしい自然を味わいました。 川岡からの訪問客に,花背のシカがあいさつしにきてくれました。 午後は,予定通りの「フライングディスクゴルフ」と, 今後の天気予報を見越して,先取りで「冒険の森」アスレチックをしました。 次のホームページ更新は,明日の朝です。 児童の活動を優先させていただきますのでご理解お願いします。 5年【わくわく!】花背山の家に到着です!
5年生が花背山の家に到着しました。所内散策のあと、昼食になります。次の記事の更新は夕方以降になります。よろしくお願いします。
2年【かしこくなる】道徳「となりのたぬき」![]() 4年【えがおになる】理科 電気のはたらき
4年生の理科では、電気のはたらきの学習が始まっています。電池を使ったり、モーターを使ったりしながらプロペラを回していました。「向きを反対にするにはどうすれば良いのだろう。」といった疑問を声に出すなど大変意欲的に学習をしていました。
![]() 4年わくわくする「ソーラン節」![]() 2年【えがおのなる】たんぽぽ学級といっしょに![]() ![]() 音楽に合わせて、バルーンをふくらませたり、中に入ったり、とっても楽しかったですね! |
|