京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up51
昨日:56
総数:867422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日からです。26日から給食も始まります。

5年生 小数のかけ算

画像1
画像2
 小数のかけ算の筆算の仕方を学習しました。かける数もかけられる数も小数の場合、筆算で計算をするとどうなるか考えました。考えを交流するときは、積極的に黒板で説明する姿が見られました。

1年生 アサガオのまびき

画像1
画像2
 植木鉢のアサガオがたくさん芽を出したので、間引きをしました。大きくなってほしい、たくさん花を咲かせてほしい、という気持ちが行動やいろいろなつぶやきに表れていました。間引きをした苗を、大事に持って帰りました。

6くみ 体育

画像1
画像2
 ペアでボールを投げたりうけたりした後、みんなでドッジボールをしました。元気いっぱい活動できました。

松尾中学校チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
 松尾中学校のお兄さんお姉さんが学校に来て、子どもたちは大喜びです。中学生は、先生と一緒に子どもたちのことをいろいろをお世話したり、教室のお仕事をしています。子どもたちは、中学生と一緒に過ごすことを楽しんでいます。放課後は、いっぱい遊んでもらいました。

あさがおのはっぱがふえました

 毎朝水やりをしている朝顔が生長し、本葉が出てきました。双葉よりも大きく育ってきた本葉を見て子どもたちも大喜びで観察をしました。
 たくさん発芽していた子どもは、間引きをしたものを本日持ち帰っています。おうちでも植えたい!と言っていましたので、植えるところがあれば、ぜひ育ててみてください。
画像1
画像2
画像3

お楽しみリレー

体育「リレー」の学習も終盤にさしかかりました。
最後のお楽しみとして,6チーム対抗のお楽しみリレーを行いました。
今までの学習の総まとめです。
バトンの受け渡しやリードの仕方に気を付けながら,白熱した試合になりました!
画像1
画像2

タブレットを使って

理科「季節と生物」の学習で,春の生物をさがしに行きました。
タブレットを使って,写真に撮りためていってます。
「てんとうむし発見!」「アゲハの幼虫いたで!!」と,子どもたちはどんどん見つけていきました。
1年間を通して,季節ごとに写真を撮り,変化を記録していく予定です。
画像1
画像2

外国語活動

4年生になって,外国語活動も頑張っています。
ALTのシエナ先生が来てくださる日は,特にテンションUPの子どもたち!
本を読んでもらったり,友だちと英語で交流したりと,毎時間楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

色と色を足してみると・・・

画像1
画像2
画像3
 5月31日(水)
 6くみでは、図画工作科の時間に「えのぐの たしざん」に取り組みました。

 初めに絵の具セットの使い方を先生と確認しました。その後“えのぐの たしざん”のスタートです。
 使う色は赤・青・黄の3原色と白色。この4つの色のうち、2色同士を混ぜると・・。
 さあ、どんな色が出来上がるのでしょうか??

 「うわぁ、こんな色になった!!」「うーん・・思ってた色とちゃうなぁ。」
 みんなで楽しく取り組みました!!

2年 体育科『ゆうぐあそび』

画像1
画像2
画像3
 今日は体育の時間に「ゆうぐあそび」を行いました。天気もなんとかもちこたえ、活動を行うことができて子どもたちは大喜びの様子でした。棒の握り方や3点支持などを確認し、安全に気を付けて活動することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 自由参観
6/7 6年内科検診
6/8 3年非行防止教室 再検尿
6/9 6年プール清掃
6くみ文化芸術授業〜おしばいをたのしもう〜

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp