![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:87 総数:510522 |
4年生 楽しい音楽に合わせて
音楽の学習で鑑賞を行いました。「パ!パ!パパゲーノ♪」と明るい歌声に、初めは思わず笑みがこぼれます。曲の感じやどんなイメージかを発表し合った後は、みんなで男性の声と女性の声に合わせて、絵を上げたり下げたりして掛け合いの楽しさを感じていきました。
「男の人と女の人が一緒に踊っている感じかな。」 「喧嘩して言い合っているのかもしれないよ!」 と、イメージを膨らませながら鑑賞を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 シャトルラン、頑張って!
木曜日は、体力テストのシャトルランがありました。徐々に速くなっていくスピードに合わせて一生懸命走ります。最後には、残っている子にエールを送るとっても温かい姿も見られました。
![]() ![]() ![]() 2年生 ミニトマトが少し大きくなったよ![]() ![]() ![]() 1週間ほど前に観察をした時は、花がたくさん咲いていて実ができている人もちらほら…というような状況だったのが、今回はたくさんの実を見つけることができました。 ものさしの学習をしたので、実の大きさを測ってみました。 「5ミリメートルしかない!」 「1センチメートル5ミリメートルの実がある!」 と、大きさを確かめながら観察をすることができました。 次に観察するときには、何センチメートルになっているか、楽しみです。 2年生 嬉しいおくりもの![]() ![]() 受け取ってニコニコの2年生。 本当に仲良しになれましたね。 笑顔で「バイバーイ!」 2年生 ふしぎなたまご
図画工作科「ふしぎな たまご」の学習で、自分だけのたまごを描きました。
大きさや形、色や模様。それぞれが考えたたまごが出来上がりました。 このたまごが、このあとどうなっていくのでしょう。お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(5月26日)
1年生は、算数の「いろいろなかたち」の学習をしています。
「積み重ねることができる」「転がる」などの特徴によって、「はこのかたち」「つつのかたち」「ぼおる」のような形に分けました。太くて厚みのない「つつ」も、「転がるからはこじゃない」「積み重ねることができるからボールじゃない」など、特徴に注目して判断することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(5月26日)
1年生は、生活科の「さかせたいな わたしのはな」の学習をしています。
種をまいてから毎日水やりをしているアサガオが芽を出しています。「ふたば」が大きくなっている様子を観察してカードに記録いています。細かいところまでよく観察して書いている子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(5月26日)
毎週金曜日は「あいさつ運動」の日です。今日も、正門と西門に分かれて5・6年生が元気にあいさつをしてくれました。登校する子どもたちも、気持ちのよいあいさつを返していました。とても気持ちの良い朝でした。
![]() ![]() 今日の給食(5月25日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・さばのしょうが煮 ・高野どうふのそぼろ煮 ・牛乳 です。 「さばのしょうが煮」は、さばの切り身をしょうがと一緒に甘辛く煮ています。さばの切り身に味がよくしみ込み、しょうががよいアクセントになっています。ごはんと一緒においしくいただきました。「高野どうふのそぼろ煮」は、甘く味付けした高野どうふが鶏ひき肉のそぼろあんとよく絡んで、とてもおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 6年生 震災復興の願いを実現する政治
東日本大震災が発生したときに、市・県・国がどのような取り組みを行ったのか考えました。これまでの学習を活かして予想し、調べていきました。調べたことを交流し、様々な取組が行われていたことがわかりました。
![]() ![]() |
|