![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:23 総数:418527 |
フジバカマ園芸教室について
6月3日(土)にフジバカマ園芸教室を行いました。地域の方々をはじめ、大学職員の方、学生ボランティアの方々のご協力により、子ども達は、今年もフジバカマの苗をビニールポット等に植えることができました。
これからフジバカマの花が咲き、アサギマダラ(蝶)が飛来してくることを子ども達は楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 第2回(6月1日)授業参観
第2回(6月1日)授業参観
授業参観では、1年は、体育館で学年体育の授業を行いました。また、2年〜5年の学年は担当教科の授業を行いました。さらに、6年は、非行防止教室では、社会のルールやネット上の危険性について授業を行いました。これからも各学年担任がしっかりと連携を図っていくことで、子どもたちを温かく見守って、指導していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3組 道徳の学習![]() ![]() ![]() 月曜日から気持ちよく過ごせそうですね。 6年 非行防止教室![]() ![]() 6年 総合 夏野菜を売始めました
5月下旬に6年生が育てている夏野菜が収穫できました。子どもたちで値段を考えたり、売込みをしたりと、楽しく意欲的に活動していました。野菜が完売したときはとても喜んでいました。
![]() 6年 国語 聞いて考えを深めよう
6年生の国語科では「聞いて、考えを深めよう」の単元を通して、話す聞くの学習をしました。「スポーツ観戦はテレビより生観戦がよい」の話題に対して、賛成派、反対派に分かれて話合いをしました。話し合いまでに、どんな質問があるかや、質問に対してどう答えるかなどを予想する準備をグループで考え、話し合いに挑みました。色んな友達の考えを聞くことで、自分の最初の考えを深めたり、広げたりできたと思います。
![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」
図画工作科の学習では、やぶいたりちぎったりした紙を見て,色々な形を見つける学習を行いました。
子どもたちは,やぶいたりちぎったりした紙を回してみたりくっつけたりして,様々な形を楽しそうに見つけていました。見つけた形は,画用紙に貼って,クレヨンで目を書いたりお花を描いたりしました。 たくさん想像を膨らまし,とっても素敵な作品ができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 プール掃除の様子![]() ![]() ![]() 45分という短い時間でしたが、汚れていたプールをみんなで力を合わせて綺麗にできました。 4年 図画工作科![]() ![]() ![]() 先週、油性ペンで花の輪郭を描きました。今週は、絵の具で色を塗りました。一つ一つ丁寧に塗っています。 4年 ぐんぐんタイム![]() ![]() ![]() 短い時間で集中して問題を解いています。 |
|