![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:147 総数:711553 |
校長の窓11(6月スタート)![]() 異常気象とは言われつつも、季節は変わってきています。すでに梅雨入り宣言されましたが、日本庭園に今年も、ガクアジサイが咲き始めました。先日、市内の御池通を通ると、色とりどりにアジサイがとてもきれいに咲き誇っていました。ちょっとしたことですが、足を止め、少し眺めることで、どこかホッとしたり、心が落ちついたりしますね。 しばらくは湿気の多い、じめじめとした不快指数の高いに日々が続きますが、気持ちは晴れやかに歩んでいきたいところです。 学校だより6月号配信中です。環境について少し触れてみました。 校長 岡本雅文 3年生『時こくと時間』![]() ![]() 時計を動かしながら、時刻や時間を求めます。 今は難しいと思いますが、生活の中で使っていくと少しずつできるようになっていきます。 この学習をきっかけに時刻や時間を求める能力を身につけていってほしいと思います。 1年 図工「のってみたいな いきたいな」
図工の学習では、自分の顔と手をかきました。
目の形や耳の位置、大きさなど、よく考えながらかいていました。 前回製作したロケットも切り取り、人の絵と合わせると、どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() なかよし 畑に作物を植えました![]() ![]() きゅうり・レタス・すいか。 早く大きくなってね♪ 6年理科 肺で取り込まれた酸素の行方は![]() ![]() ![]() からだ…自分の体。肺、心臓、血液。知ってはいるけどどこにあるのか?どんな働きをするのか?はっきりとは分からない様子です。 今日は肺で取り込まれた酸素の行方を調べました。どうやら心臓が関係しているようです。本で調べながら聴診器で自分の心臓の音を聞いたり、脈はくを数えたりしました。 少し運動をすると脈拍数が増えることにも気づきました。 5年理科 種子の中は・・・![]() ![]() ![]() 成長するにつれて子葉の部分が小さくなっているけどなぜかな。 種子の中はどうなっているのだろう・・・。 パカっと開いて中の様子を観察しました。そのあとデンプンの有無を調べるヨウ素液を使って実験をしました。 「色がかわったー!」 見えないものを見える化し、実際に目で見て確かめることって大事ですね。 【2年生】たし算のひっ算のし方![]() ![]() ![]() 理科〜電池の働きパート2〜![]() ![]() ![]() 歩き回って意見交流。 「同じ考えや!」という子もいれば、「つなぎ方がちがう!」という子も。 ノートを見比べながら、友達の考えと比較★ 理科〜電池の働き〜![]() ![]() 今回は 「プロペラをもっと速く回すためにはどうすればいいだろう」という学習問題をたて、 予想をたてました。 どのように回路をつくるのか、図をかいて考えを深めました。 1年 図書室に行こう![]() ![]() 普段から意欲的に読書をしている子どもたち。 図書室では、絵本だけでなく、生き物図鑑や文字数の多い児童文学など様々なジャンルの本に触れ、読みたい本を選んでいました。 怖い話の本も人気の様子です。 今後もたくさんの本に親しんでほしいです。 |
|