![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:38 総数:244065 |
1年 10は いくつと いくつ![]() ![]() 今日は「10は、いくつといくつ」の復習をしました。「1と9」「3と7」「5と5」など、2枚で10になる組み合わせのカードを引くゲームをしました。楽しみながら数の合成・分解を学習しています。 1年 かみしばい はっぴょうかい![]() ![]() 登場人物の動物たちの気持ちを想像して、紙芝居を作りました。今日は、その発表会です。グループで、紙芝居を聞き合いました。 発表会のあとには、 「すらすら読んでいて、すごいと思いました。」 「くまさんみたいに読んでいたのがよかったです。」 「ポップコーンのたねじゃなかったのが、おもしろかったです。」 など、友だちの発表のよいところをたくさん見つけることができました。 5年 算数科「小数のわり算」
今日は、「96÷2.4になる説明をしよう。」ということで、始まった学習。
子どもたちは、関係図や数直線図を使って、説明を考えている姿が見られました。 始めは前に出るのも躊躇していた子どもたちも、「チャレンジしてみようかな。」頑張ってチャレンジする子が出てきました。そうすると、続けて何人かの子どもたちも説明するようになりました。 始めから自信がある人はいません。何回も繰り返してすることで自信は得られるのだと今日の学習を見て気づかされました。 発表を終えた児童の顔はとてもキラキラしていて素敵でした。 ![]() 5年 外国語 「When is your birthday?」
5年生では、誕生日カレンダーをつくることになりました。
自分たちのきいて作ったけど、物足りなさを感じて、「ほかの人にも聞いてみよう。」となりました。 「できるかな〜?」「えー!!」と騒いでいた子どもたちも次第にやる気に。聞くための練習をしっかり教室でして、いざ聞きに行きました。 先生を見つけては、「ちょっとお話いいですか?」と聞いて、その後英語でチャレンジ!! 素敵な誕生日カレンダーができるといいですね。 ![]() ![]() 3年生 大文字山登山![]() ![]() バスを乗り継ぎ、銀閣寺道で下車。そして、哲学の道を通って、銀閣寺方面へ向かい、登山口を目指しました。 登山口から火床まで約40分の道のりをみんなで声をかけ合いながら登っていきました。 火床に近づくにつれ、子どもたちの気持ちも高まっていきました。 火床からの京都市の町並みを見て、子どもたちは歓声を上げていました。その後、地図を使って方角に注意しながら地形や名所の位置を確認していきました。 下山中に「また、大文字山に登りたい」という声が多く聞こえてきました。 子どもたちの良い思い出となったようでした。 機会があれば、ぜひ慈照寺(銀閣寺)周辺をゆっくりと散策してほしいと思います。 2年 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」![]() ![]() ![]() 緑色の実が、たくさん実っていました。 「8個ある!」 「12個もある!」 と、ミニトマトの実の数を教えてくれました。 まだ、黄色の花が咲いているので、まだまだ実ができそうです。 トマトがいつ赤くなるか楽しみです。 6年 体育20mシャトルラン![]() ![]() 6年 社会科「国の政治のしくみと選挙」![]() ![]() 6年 図画工作科「じっくり見てみると・・」![]() ![]() 1年 ちょき ちょき かざり![]() ![]() ![]() さあ、折り紙を折って、はさみで切ってみよう! どんな形ができたかな? 紙をひろげてみると・・・ わあ!すごい! 子どもたちから歓声があがりました。 みんなの作品をつなげて、素敵な飾りができました。教室がとっても明るくなりました。 |
|