![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:205279 |
4年 国語科「漢字の広場」
3年生で習った漢字を使って、夏の楽しみを文章にしました。「まだ習っていない漢字も使いたい!」と子どもたち…自然と漢字辞典を手に取り学習を進めていました。すごい!
![]() ![]() 4年 書写「硬筆の学習」
硬筆の学習を行いました。今回のめあては「筆順にしたがって、字形を整えて書こう」です。これまでに習った漢字の筆順をもう一度ふり返りながら、字の形を意識して書きました。
![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「コロコロガーレ」
いよいよコロコロガーレの世界を作っていきます。「高いところから転がしたいな!」「トンネルの中を通してみたい!」「海の中を進んでいくようにしよう!」とそれぞれにイメージをふくらませて取り組んでいました。2時間続けての学習でしたが、子どもたちの手はほとんど止まっていませんでした。よほど楽しかったのだと思います!
![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「コロコロガーレ」
「コロコロガーレ」の学習がスタートしました。教室の前に置かれた見本で遊びながら、この学習をとっても楽しみにしていた子どもたち!まずは、コースの作り方を知りました。
![]() ![]() ![]() 【5年】書写 毛筆「道」![]() ![]() ![]() 文字のバランスや穂先の向きに気をつけて書きました。 いい字が書けると「先生、見て!」と声をかけてくれる子がたくさんいます。真剣に作品に向かっているのがよく分かります。 【5年】理科「植物の発芽と成長」
単元のまとめの学習に取り組んでいます。
今回の単元で学習した 1)植物の発芽について 2)発芽の時に必要な養分について 3)植物の成長について などのことを中心にノートにまとめていきました。 テストに向けて、しっかりと復習できるといいです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科「体のつくりとはたらき」![]() ![]() ![]() 「肺」「酸素」「二酸化炭素」といったキーワードをもとにして、呼吸についてをノートにまとめました。 交流の際、挙手をして自分の意見・考えを広めようとする姿が増えてきています。みんなで学習問題に対して深めていこうとする素敵な姿です。これからも自信をもってどんどん自分の意見を伝えていってもらいたです。 今回調べていく中で、取り入れた酸素が血液につなげっていくことも分かりました。それをもとに次は血液の流れについて調べていけるとよいです。 学校運営協議会第1回定例会![]() ![]() お忙しい中ご参会いただき、ありがとうございました。 3年 国語「こまを楽しむ」
こまを楽しむという説明文を読んで、問いの答えを探して読んでいます。しっかりと大切な言葉や文に気を付けて読むことができるようになってきました。
![]() ![]() 3年 算数「時こくと時間」
算数では、時刻と時間の学習をしています。ぴったりの時間を基にどれだけ時間がたったのか、〇分たつと何時になるかを求める方法を考えました。
![]() |
|